thomの日記友人まで公開

2006年03月09日
00:40
 上出来
橙を搾って刻んだ昆布と鰹節を漬け込み、旨味が出た頃合を見計らって塩と三温糖と醤油で三杯酢をつくって、最後の仕上げに紫蘇の葉を刻んで香りつけしたものをゆっくりと漉すと、自家製ポン酢の出来上がり。

今日のは凄くいい塩梅に出来て、これを嘗めながら酒が飲めるほどでした。塩もみした胡瓜としっかり水切りした豆腐をこのポン酢でいただきました。

メインディッシュは宮崎地鶏の腿肉を塩と大蒜で味付けしたものを直火で油を落としながらじっくりローストしたものです。あっさり塩味と大蒜の香りが食欲をそそります。

と言う感じで今日の晩御飯は上出来で満足でした。

あ、写真撮るのを忘れた。残念。
 

コメント    

2006年03月09日
01:14
けふ
うわー美味しそう!私好みのメニューだあ☆
いいなあ、料理上手の旦那様、羨ましいです!
こちらでは橙を入手するのが困難なので、実家からもらった柚子で真似っこしてみまーす♪
2006年03月09日
01:59
thom
う〜ん 美味しかったよぉ!
そのうちジュニアも一緒に遊びにおいでませ。
あのしおちゃんも唸った美味いもん責めでお待ちしてます。

んで、また夜更かししてる。妊婦は早寝早起き!はい、復唱!
2006年03月09日
03:20
Coo
あぁ〜、それ是非北海道の大地天幕でやってください。
2006年03月09日
05:51
心太@釧路
うまいものを作るのに集中して、美味しくいただく時というのは大事
なものですね。
2006年03月09日
10:53
thom
最近少々手抜きが続いていたのですが、ここのところ少しやる気になってきました。やっぱり美味しいものを食べないと調子が出ません。

北の大地で天幕張って美味いものをサバイテ、まったりと過ごしたいですね。元気でそうです。
2006年03月09日
15:42
けふ
わーん、すみません。。。指摘されるのでは、と思っちょりました。
妊婦は早寝早起き!
よーし、今夜こそ!!
2006年03月09日
16:09
thom
なにごともいきなり変えるのは無理だから、ゆっくり焦らず一日十分ずつ早く寝るようにするといいよ♪

頑張れ妊婦! 南の国から三人+三匹で応援してっぞぉ(笑)
2006年03月11日
17:37
reona
おいしそうですね〜
さすがです
2006年03月11日
18:15
thom
まかせなさ〜い で、今度はいつ?
2006年03月13日
12:36
reona
本当に行ってもいいんですか?

でしたら、今月末か来月あたまくらいに予定したいです♪

楽しみ楽しみ♪
2006年03月13日
12:54
thom
今月末は私の誕生日だぞ。ふふふ。
2006年03月13日
22:09
reona
な、なんですって!!!
それは押しかけてよいものでしょうか。。。
でも現状、月末が濃厚です。
姉さんに連絡してみよう♪
2006年03月14日
10:22
thom
連絡よろしくです。