thomの日記友人まで公開

2006年02月17日
15:52
 梅が咲いたよ
今日はリハビリに行く日です。
玄関を出たところの梅の花がきれいだったのでパチリ。
寒い風が吹いていたので顔がぶっしぃ(笑)
 

コメント    

2006年02月17日
16:46
MAKI ♫♬
梅ですか〜。いいなぁ。
こちらは雪・・雪です!!
ぜんぜんぶっしくないよ。はるちん。o(^-^)o
 マキ@山形
2006年02月17日
17:10
けふ
おっ、はるちん♪
梅、いい香りですよね〜
ハイ、こちらは今日も寒い!
まだまだ春は遠いです。
2006年02月17日
18:44
心太@釧路
春がきたぞ〜と遥君が言っているようですね。
玄関を出たところの梅というのが、こちらでは考えられません。
やっぱり春なんだなあ。
2006年02月17日
20:14
thom
MAKIさん
 ぶっしくないですか?ほんと?伝えときます(笑)

けふさん
 残念ながら風があったので梅の香りが飛んでしまいました。

心太さん
 え、釧路の梅はどこにあるのですか?
2006年02月18日
10:24
心太@釧路
釧路に梅はありません。
いきなり桜です。
2006年02月18日
10:46
thom
??? 梅の木自体が無いんでしたっけ ???

北海道では寒くて育たないんですかね。
じゃ、家で梅干や梅焼酎を漬ける習慣も無いのでしょうか。

あぁ、自分の無知が恥ずかしいです(^_^;)
2006年02月18日
11:28
心太@釧路
北海道も暖かい地方にいくと梅があると聞きました。
少なくても、釧路には梅はないと思います。
梅干や梅焼酎を造る人がいたとしても、それは別な所から入手
してでしょうね。
ちなみに柿もありませんから、サザエさんの漫画に出てくる柿を
初めて神奈川の秦野市で見たときは感激でした。
2006年02月18日
13:02
thom
なるほどなるほどです。

逆のパターンってあるのかと考えてみましたが出てきません。流通が発達する前には、当たり前のようにご当地ものがあったのでしょうが、今ではどこでも何でも手に入るようになって良くなったんだか悪くなったんだか、良く分かりませんね。
2006年02月18日
13:18
MAKI ♫♬
逆のパターンは、ゴキブリとか??
白河も寒いからか、うちではゴキちゃんはほとんど見ませんね〜。

でも釧路の梅と柿は私もびっくり!
青森までは確実にありますよ。
2006年02月18日
15:23
thom
北海道にあって九州に無いもの。なんだろう。

ゴキは北海道にいないって聞いたことあるけど、その逆パターンだとクリオネとかキタキツネでしょうね。でも身近な植物だとなぁ・・・北の国の住人しか分らない気がします。ヘルプ!
2006年02月18日
15:29
心太@釧路
あるものとなると、あるのが普通だからなあ。
ギョウジャニンニクとか・・・。
2006年02月18日
17:30
thom
ギョウジャニンニクは確かにこっちには無いですね。

お、ひとつ発見。ハスカップ!