thomの日記友人まで公開

2006年01月25日
22:50
 受け入れる勇気
先日の療育センターでついに診断がなされました。それは脳性麻痺という重い言葉でした。もともとその疑いということでの受診だったのですが、初めて会う医師がほんの数分間触っただけで簡単に判で付いた様な診断を下されたことに多少憤りを感じるのですが、ここはしっかりと現実を直視しなければならないと改めて考えさせられました。そう、現実を受け入れる勇気を持たねばならないのです。

あの日から沢山のことが大波のように次から次に押し寄せてきましたが、今の所すべてが考えられる最良の結果が出続けているので、今後もこの波に乗って順調に航海を続けたいと思います。

それにしても脳性麻痺で検索した記事を読んでいると、だんだんと凹んできてしまうのが困りものです。中には有用な情報も散見できるのですが、正しい定義や言葉の使い方からして間違っているサイトのなんと多いことか。それと古い情報も多くて取捨選択に異様な労力を使ってしまいます。

もちろんネットがこれだけ普及したお陰で、私たち家族もそれなりの情報を得ることが出来たのですから、文句は言えないのでしょうが、お陰で三日間ほど凹んでしまいました。

さて、まずは理学療法を学ぼう。
 

コメント    

2006年01月25日
22:58
まつを
〜天国の特別な子ども〜  
           ユトナ・マシミラ

会議が開かれました。地球からはるか遠くで
「また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ」
天においでになる神様に向かって、天使たちはいいました

この子は特別な赤ちゃんで、たくさんの愛情を必要とするでしょう
この子の成長は特別ゆっくり見えるかもしれません
もしかして一人前になれないかもしれません
そうしてこの子は下界で会う人々にとくに気をつけてもらわなければならないでしょう

もしかして、その子は走らず、笑わず、遊ばないかもしれません
この子のおもうことはだれにもわかってもらえないかもしれません
何をやってもうまくいかないかもしれません
そしてこの子は一人前でないといわれるでしょう

ですから、わたしたちはこの子がどこに生まれるのか、注意深く選ばなくてはなりません
この子の生涯が満足すべきものであってほしいのです

どうぞ神様 この子のためにこんな両親を探してあげてください
神様のために特別な任務を引き受けてくれるような両親を
そのふたりはすぐには気がつかないかもしれません
彼らふたりが自分たちに求められている特別な役割を

けれども天から授けられたこの子によって、
ますます強い信仰を、より豊かな愛をいだくようになります
やがてふたりは自分たちに与えられた特別な神様の思召しをさとるようになるでしょう

神からおくられたこの子を育てることによって、
柔和でおだやかなふたりの尊い授かりものを天から授かった、たいへん特別な子どもなのです

2006年01月25日
23:01
ゑんがわ
凹むな、がんばれ、なんて言わないよ。
だけど、うちの二人を含めたくさんのお父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんが全国にいるんだからね。
一緒に成長しようね。
2006年01月25日
23:17
Mujina
重い言葉ですね。でも、お二人は、それを受け止めて、今日まで来ているし、これからも進んでいくでしょう。自分も、同じ立場になったら、きっと、そうしていると思います。より良い明日を目指して進んでいこう。
2006年01月25日
23:21
thom
覚悟はしてたんだけど、療育センターに行くとさまざまなハンディを持った子供から大人まで沢山の人を目の当たりにするわけです。振り返って自分を見るといい加減さが身にしみて涙が出てくるわけです。

そう、特別なんだ、けど普通でもあると。そう思っているのですがその考えと自分が一体化するまでもうしばらく時間が掛かりそうです。

生まれてから今までのことを振り返ってみるとこの子は凄く幸せなんじゃないかと思えるわけで、そんな幸せな子を授かった私たちも凄く幸せなんだよね。

まつをさん、¥ちゃん、大丈夫です。適応力はあります。温かく見守ってくれていることに感謝です。
2006年01月25日
23:23
thom
あぁ、Mujinaさん、出張お疲れ様です。そうですね、しっかり受け止めることがまず第一だと思っています。やることは一杯あります。変なことは考えずにまっつぐ進みます。
2006年01月26日
07:20
MAKI ♫♬
そうだったのですか・・。
友人や知人でね、脳性麻痺や小児麻痺の方がいるんですよ。
お二人ともとても個性的でそしてとても優秀なんです。
すぐにその二人のことを思い出したら、何だかちょっと嬉しくなりました。

遙くんがどんな人生になるのか、まだまだ分からないですけれども
でもお二人のお子さんでとても幸せなのだと思います。
離れた地から、いつも応援させてくださいね☆
2006年01月26日
14:11
thom
あちこちから見守られて幸せな奴です。どんな風に育つのか楽しみにしてます。でもこうやってこちらが悩んでいる間にも、日々体重が増え、いつの間にか身長も伸びています。いい意味での、親の心子知らず。天真爛漫に育てばいいなと思っています。
2006年01月26日
15:53
MAKI ♫♬
お写真、どれもいいですよね〜。
こんなにかわいくてどんどん育っている。
本当に子どもってすごいね!
2006年01月26日
20:50
ごーどん
受け入れましょう、前に進みましょう。遥君、いい表情です。
2006年01月26日
21:21
thom
診断結果よりも本人の状態。そして医者よりも両親。信じて進むしかないです。時々刻々変わる表情が楽しくてたまりません。
2006年01月26日
22:15
アラーキ
本人は楽しんでいると思うよ。
周りがチョイと助けてあげればいいことさ。
2006年01月26日
22:20
thom
そうですね、こんな経験は今だけだし。一緒に楽しもう。
2006年01月26日
23:37
水戸っぽ闘葵
来たるべく水戸オフ会は「遙クンにも春が来るオフ会」として
皆さん一緒にやりましょう!
2006年01月27日
00:13
reona
早くにわかってよかったですね。
何事も前向きに!
きっと周りが拍子抜けするくらい元気に育ちますよ!

『信じて心から願っていることは必ずかなう。』
2006年01月27日
01:03
thom
水戸まで一緒に行けるとこんな楽しい事は無いんですが、無理でしょうから、せめてオフ会のサブタイトルに入れてください(笑)

正常な状態に対してほんと少しだけなんだよね。ほとんど誤差範囲と思えるんだけど、しっかり線引きされるのはしょうがないと。三ヶ月前に「何事も無かったかのように帰ってくる」って信じてたのを思い出しました。ありがとう。
2006年01月27日
08:32
えだまめ
大きく構えましょー!

おおらかなthomさんの息子ですから間違いなく、おおらかに育つでしょう。

遥。。。広がりのある実に良い名前ですね
2006年01月27日
13:38
thom
こうやって沢山の方からの温かい言葉に励まされて、ずいぶん落ち着いてきました。ありがとうという言葉以上の言い表わせない気持ちで一杯です。

遥って名前、名付けはゆきです。病院で何度も遥「くん」なんだねって念を押されました(笑)が可愛くて好きです。ちなみに某国営放送局とは関係ありません。