thomの日記友人まで公開

2005年11月27日
11:39
 遅い朝食
昨日の麩、焼いてみました。
付け合せは、ほうれん草を塩胡椒でソテーしたもの。
トマトスライスを手抜きバジルソースで。

う〜ん、思ったほど染み込んでいなかったので、ちょっとふわふわ感が少なかった。でもお湯で戻すと水っぽくなるからなぁ。再挑戦が必要です。あ、そうか、だし汁で戻してしっかりと絞ればいいのかも。

というわけで、ごちそうさま。昼から遥のところへ向かいます。
 

コメント    

2005年11月27日
11:45
心太@釧路
いい焦げ目だなあ。
表面はパリパリと中はふんわりで美味そう。
遥ちゃんの近況もよろしく。
2005年11月27日
11:58
thom
こんにちは、心太さん。もしかして連休でしょうか。

山形の大きな麩も大好きなので見つけたらすぐに買います。
今回のは大き目の手焼きで煮崩れしにくいというものでした。
だから染みにくく、硬めに仕上がってしまいました。残念。

遥はとても落ち着いています。先日先生と話をしましたが、もう少し薬の量を調整してから退院ということでした。本人はいたって自由に生活しているようです。お腹がすいたら欲しいだけミルクを飲み、抱いて欲しかったら好きなだけ抱いてもらっているのです。そして眠いときにも好きなだけ寝ているという夢のような生活です。うらやましくもあります。
2005年11月27日
12:24
Coo
美味しそうです!食欲の出る彩りですね。
バジルソースはどうやって作っているんですか?
2005年11月27日
12:47
thom
いや、手抜きですから・・・

エキストラバージンオイル+塩胡椒+バルサミコ+砂糖少々に細かく刻んだバジルを漬けて、容器ごとガシガシと振っただけです。二三日経ったほうが香りが立つようです。簡単手抜きでしょ?
2005年11月27日
13:10
Coo
ソレ、いただきです。バジル好きなんですよ〜。
トマトに生バジル刻んだだけで
イタリア〜ンな香がなんともなんとも。
2005年11月27日
14:29
心太@釧路
遥ちゃん、順調で何よりです。
飲んで泣いて寝るは赤ちゃんの仕事ですからね。
大人である我々は労働に勤しみましょう。
といいつつ、今日は代休消化です。