thomの日記友人まで公開

2005年11月26日
10:42
 珈琲がうまい
久しぶりにゆっくりとした朝を過ごしています。

先週で豆(店で焙煎済み)が無くなったので、自分で焼いた豆を飲んでいます。久しぶりに焼いたのですが、まぁまぁ飲めるところまではたどり着いています。ちょっと最後に火を入れすぎたのが難点ですが。

今は瀬戸物屋(最近聞かない言い回し)で買った焙烙で焼いていますが、将来的には半自動機を作って楽に安定した豆を焼きたいと思っています。いろいろと調べて、自分でも焼いて、条件を数値化していけばそこまで難しいことではないのですが、手間ひまかける時間を生み出すほうがネックになるかもしれません。

頭の中に作った機械でおいしい豆が焼けるようになれば、後はそれを形にするだけです。でも今はまだ頭の中どころか手焼きでもうまく焼けない段階です。数年かけて楽しんで行くつもりです。
 

コメント    

2005年11月26日
10:49
Coo
自分で焙煎ですか。な〜んかいいですね!
プランができたら形にするだけ。そうなんですよね。
楽しみながらわたしも実行していきま〜す。
2005年11月26日
12:01
Mujina
焙煎中の香りもそそるものがありそうですね。
確かに時間の捻出が一番大変なように思います。
なかなか片付きません。
2005年11月26日
12:10
心太@釧路
焼く前のコーヒー豆というのを売っているのを知りませんでした(汗)。
焼くというは、見たことないなあ。
2005年11月26日
12:48
thom
珈琲の香りを引き出すのが難しいのです。
焼くというよりは煎る感じかな。蒸し焼きっぽく煎る。
火にかけるとはぜてきます。
途中一回はぜ、最後にはバチバチとはぜます。
残念ながら焙煎中の煙は煙いだけです。
珈琲の香りなんてほとんどしません。
煙の中で色を見ながら下ろすタイミングを計ります。
余熱の分も考慮していないと焦げてしまいます。

今のところ80点かな。あと少しが壁です。
2005年11月26日
21:12
ごーどん
自分で焼くとは、凄い!そんな事が出来るのですか。
僕がよく行く店は焙煎前の豆が並んでいて、こちらの指定した強さで焙煎してくれます。標準より一つだけ強めが好きです。
2005年11月26日
22:55
thom
ごーどんさん、いらっしゃいませ。ようこそ!

お気に入りはコロンビア・スプレモの8番ですから、かなり深煎りです。でも酸味が無くて甘みがあります。うまく焼けると焦げ臭さもありません。

生豆は氏家で買っています。こだわりのおやじさんのいる店で、焼き方のノウハウを教えてもらいました。近くを通った際には寄ってみてください。氏家駅から清水荘というビジネスホテルのほうに行くとあります。駅の東北東200mの位置くらいです。
2005年11月30日
08:46
reona
飲んでみたい。。。
2005年11月30日
23:30
thom
飲みにおいでませ。
2005年12月05日
22:22
reona
いく〜♪
退院も決まったし、そろそろ子弁天を拝みに行きたいです♪
2005年12月05日
23:58
thom
今日届いた生豆、とりあえず100gほど焼きました。
やっと塩梅が分かってきたようで、なかなかおいしい。

85点。