thomの日記友人まで公開

2007年04月30日
10:03
 遥レポート(20)
久しぶりのレポートです。ついに20回達成。

今日は今までに無く調子が宜しかった遥。

液体の高栄養食をゼラチンで軽く固めたものを栄養士の方がわざわざ作ってくれたものを、昨日はぺろりと3個(約250kcal)平らげ、おやつ代わりに小さなヨーグルトも食べたそうです。

久しぶりだったので耳掃除をしました。気持ちよかったようで力が抜けていました。よかったよかった。

目標摂取量は一日あたり750kcalです。不思議に少ないのですが、本人の運動量が少ないのでこの程度で生きていけます。

家族そろっての妙な感染症のやり取り(ピンポン感染だと!)も一段落着いたようなので、この調子で右肩上がりに復活して欲しいものです。

私が家に戻ったので、少しねこたちも落ち着いた様子です。不在のお詫びのしるしとしてネコ缶ならぬヒト缶(高級シーチキン)を差し上げました。

さて、明日は弁天様が退院します。先生から高カロリー高たんぱく食を言いつけられていますが、同じものを私が食べると大変なことになるんだよな〜と、悩んでいます(^^ゞ
 

コメント    

2007年04月30日
10:48
Mujina
良い感じですねえ。全員集合となる日も近いですね。何でも食べられるというのが、どんなに幸せかを改めて感じますよね。
2007年04月30日
11:41
thom
戻ってくる日も近いと感じさせられました。いくらこどもの適応能力が高いと言っても、やっぱり家が一番だと思います。食育と言う言葉を最近は深く考えるようになりました。大事です。幸せのもとです。
2007年04月30日
13:05
心太@釧路
もう少しですね。
弁天様の食事を横目でチラチラのthomさんの姿が浮かびます。
2007年04月30日
13:28
thom
横目で見ながら私は質素な食を心がけます(笑)
しかし良質で消化の良い高たんぱくってナニヲツクレバ…
2007年04月30日
18:06
Coo
兄貴は復活したのですね。おめでとうございまっす^^
消化の良い高蛋白・・・
今わたしは低蛋白を目指しているので思い浮かばないっす^^; 
2007年04月30日
18:11
thom
ヒラメや鯛や鱸などの白身肴、じゃなかった魚ね。それのバターソテーしたものにクリームチーズのソースをかけたりとか…

美味そうなんだけどちょっとしつこそう。消化もどうだかね〜と、考えるとなかなか難しいものです。

豚肩ロースの網焼きにおろしポン酢を添えるとか。ホントは和食が良いんだけど、豆腐くらいしかネタが出てきません。
2007年04月30日
18:24
Coo
和食なら肉じゃがとか、肉じゃがとか、えぇ〜っと・・・
なんだか食に関する欲が乏しくなってきています^^;
2007年04月30日
18:32
thom
おぉ、そうだ、海老娘だから海老のしんじょとか!
肉じゃがは手軽で良いですね。

食欲をなくしたら人間終わりの様な気がしますが。
姉さんどした〜! 気合と根性で乗り切れ〜!
2007年04月30日
20:16
Coo
いえ、食欲がないわけじゃないんですが、節制していると
高蛋白なものに興味が湧かなくなっているんですね。
自分でもびっくりです。
2007年04月30日
21:54
thom
そっかぁ、でも18日はいっぱい召し上がれ!