thomの日記友人まで公開

2007年04月16日
01:11
 素朴な疑問
F1のバーレーンGPを見ています。

このコースでは、全部で57周走ります。

今43周を過ぎたところです。

画面の一番上に 14/57 と表示されています。

これって 残り周回数/全周回数 ですね。

日の本の国に生まれたワタクシにはピンときません。

思うに英語圏のヒトは引き算が苦手なのかなと。

おつりの計算も足し算だし。

うぅ〜〜むぅ・・・

誰かおせ〜て! ←ウエちゃん風?
 

コメント    

2007年04月16日
01:30
ウエちゃん
大リーグも、
2ボール!
1ストライク!
っちゅ〜〜〜て意味不明な言い方をしょるもんな。
2007年04月16日
08:31
心太@釧路
日本:ようやく43週まできた。
あちら:あと14週でゴールだ。
日本:ストライクを取られた。
あちら:ボール二つだ。
てなことなのでしょうか?
2007年04月16日
08:36
thom
ウエちゃん
 アンパイアの指差し確認も誰に向かってやっているのか、
 永い事不思議に思っています。

心太さん
 文化の違いと言えばそれだけなのでしょうが。
 なんかしっくり来ないのです。
2007年04月16日
17:33
天ちゃん
確かにヨーロッパでは足し算方式ですねぇ〜
多分物を買ったりしたときの対価交換から
きてるのではないかと(笑)
2007年04月16日
18:42
thom
なるほどなるほどなるほど。さすが経験者。ぱちぱち。
引き算できないってわけじゃぁないのよね(笑)