thomの日記友人まで公開

2005年09月24日
16:26
 自家焙煎珈琲
ついに手を出してしまいました。自家焙煎。
入門用に選んだ生豆はコロンビアのなんとか(忘れた・笑)
氏家の珈琲師匠のところで2年ほど寝かせたやつです。

焙烙で地味〜ぃに火にかけること約10分ほどでパチパチと
はぜてきます。そこから熱量を上げてお好みの番手の
少し手前でざるに移して一気に冷やしました。

常温まで冷めたところで試飲しましたが、香りが少ない
のを除くと、非常にすっきりと雑味の無い味でした。
そして一晩置いたあとは、珈琲の香りも出てきましたが
苦味も出てきました。

しばらくチャレンジしてみます。豆は1kgあります。
 

コメント    

2005年09月24日
17:13
Mujina
遂に、焙煎まで手を出してしまいましたね。結果は、味と香りで確認できるから、やりがいがありますね。
2005年09月24日
17:33
thom
思った以上に簡単にある程度の線まで行ったので、
ここから先がむつかしいのでしょうね。

制御屋の端くれとしては全自動機を造りたいところですが、
豆の実温度のセンシングが肝になりそうです。

でも暫くは焙烙ひとつで楽しめそうです。
Mujinaさんもいかがですか?
2005年09月24日
17:46
Mujina
私も検討しましたが、やめました。自分の腕が信じられないからです。これは自転車にも言えます。メカニックは自分ではやらない、これは若い自分から悟ったことです。走ることに専念、淹れて飲む事に専念が、自分にはあっています。実は、この記事を見た時に、全自動焙煎機なるもののを思い浮かべました。ただ、それを書いちゃいけないかなと思い自粛しました。でも、開発者が自らトライしてくれるなら、是非、やってみて欲しいです。ただいま、宇都宮を発車です。