thomの日記友人まで公開

2007年03月12日
11:00
 ハトシ再現
先日長崎で初めて食べたハトシを再現してみました。
正式名称は「蝦吐司」。詳しくはこちら


まずは海老のすり身を作ります。少し塊を残すが幸。
写真

食パンを切り開きます。柔らかいと辛い。
写真

開いた内側に小麦粉を軽くまぶす。
写真

餡をはさみます。余り多いと火が通りません。
写真

唐揚げと同じく二度揚げがよろしいようです。
写真

こんな感じになりました。
写真

コレステロール0って…ほんとかいな?
写真


#パンの耳の部分が油の切れが悪くて少々まずい。
#あの店のは耳を切っていたのか誰か覚えていませんか?
#中身の餡はこちらのほうが美味かった!
#味付けは塩胡椒・胡麻油・バジル・大蒜などなどです。
#次はもう少し美味しく出来そう(笑)
#海老だけじゃなくて他の具材でも楽しめそう。
 

コメント    

2007年03月12日
11:37
しんのじ
おおっ!!
thomさん、やりますね(^_^)。

たぶん、気の利いたハトシは耳を落としていると
思いますよ。油切れや食感は、耳があるとマイナ
スなの、よくわかります。

あと、すり身はエソ系の白身のもよく合うと思い
ます。実際、エビ以外のもたまにあります。
2007年03月12日
11:44
thom
早速のアドバイスありがとうございました。

やっぱり耳は無いほうが食感がよさそうですね。
蒲鉾の材料に合うものだとどれも美味そうです。
豚ひき肉ベースに海老を入れるのもいいかも。
仕込んだ後に少し寝かせてから揚げたほうがいいかも。

また楽しんでみます!
2007年03月12日
12:32
まのじ
ブラボー!
「美味しかった」だけで終わらず、
「じゃあ、作っちゃおう」となるのが、スゴイところ。
写真の感じでは、お店のものより、カリッとして良さげね。
2007年03月12日
13:20
thom
油の切れ、が明暗を分けるみたいです。
分かりやすく耳があると駄目。
耳は別に揚げて砂糖を振っていただきましょう。
やっぱり老舗には一朝一夕には敵いません。はい。
2007年03月12日
20:57
Mujina
やばっ・・・かなり、うまそう。腹減ったよお〜!
もう、怪獣状態です。食べたいっす。
2007年03月12日
23:07
バリチャン
うちで使ってるチリ産の食用ぶどう油「グレープシードオイル」もコレステロール0%だよ!ドレッシングとしてサラダ油代わりに使ってみたら、ちとまずい。。。再現しちゃうthomさん、チョー素敵☆
2007年03月13日
00:28
けふ
ハトシ、今まで知らなかったです。
美味しそうですねーよだれだら〜ん!
2007年03月14日
15:38
thom
Mujinaさん
 小腹が空いている時にはこれ、たまらんです。

バリチャン
 コレステロールは少なくても油は油、カロリー大です。
 気をつけねば。

けふちゃん
 私も知らなかったけど、これはいけます。
 ビールが進みます。