thomの日記友人まで公開

2007年03月08日
05:44
 いつのまにか寝落ち
いや、Cさんのパクリじゃないけど、夕食後いつの間にか寝落ちしていました。遥を風呂に入れるミッションもやらないまま。

夢うつつにあれこれ頭の中で考え事をしていたらしくて、3時ごろ突然目の前が明るくなって眼が覚めたんだけど、眼を開けたら真っ暗でした。あたりまえだけど。

明るくなったのはここ暫くアイデアを探っていたことの解決方法を思いついたからでした。忘れちゃいかんとPCも起こしてごそごそとカキカキ。

ねこたちが迷惑そうに「早く寝ろよ」と言ってますが無視してごそごそ続行。入れ替わり立ち代り膝に来てはうにゃうにゃ。

一通りまとまって来たのでぼちぼち寝ます。今から寝酒飲んでも大丈夫かなぁと思いつつグビリと。

遥、明日の朝に一緒に風呂入ろうな…
 

コメント    

2007年03月08日
07:34
ゑんがわ
一説に、
「ベンゼン環の分子構造を解明したドイツの科学者フリードリヒ・ケクレは、夢の中で尾を咥えた蛇を見た事が解明の糸口となったと述べている」
だそうなので、夢うつつの考え事は大事だよ〜(外資系保険会社風に)
のぶくんも10年余り音信不通であった¥のことを突然夢にみてヨメにしちゃったんだから。思えばすごいチャレンジャーであります。
2007年03月08日
08:59
しんのじ
ちょっとオヒサでお邪魔します(^_^)。

ゑんがわさん、初めまして。2001年にノーベル化学賞を
受賞された名古屋大学の野依名誉教授も、たしか枕元
に鉛筆とメモ用紙を欠かさないいうエピソードがあり、こ
の習慣が受賞に至る研究に大きく貢献したらしいです。

寝しなに、猿が手をつないで戯れている夢を見て、それ
が不斉炭素の結合形式を考えるヒントとなり、ガバッと
飛び起き、奥様がいぶかる中、ものすごい勢いで紙に
図を描き始められたそうです。

寝入る前のリラックスした状態や、さらには夢の中で出
てきたアイディアまでモノにしてしまおうという意欲の凄
さには、ただただ敬服あるのみです。

ちなみに僕は、布団に入って、料理のアイディアや、明
朝の買い出しリストに新たな候補が浮かんだ途端、起き
上がってメモするということなら時々あります(笑)。
2007年03月08日
11:38
thom
>ゑんちゃん
分子構造モデル、木の穴あき丸と棒のやつね、高校の物理の教師があれをこん棒代わりにしていて、よく頭を小突かれたので、それ以来化け学は言わずもがな亀の甲羅とかも嫌いになった過去を思い出しました。

>しんのじさん
お忙しい中ありがとうございます。大工場の設備技術をしていた父親の代から24時間営業が当たり前のように感じています。今回のように突然解決策を思いつくことは少なく、普段は夢の中で動きの悪い機械が襲ってくることが多いのです。なので料理や酒に逃避するのです(笑)

#思い付きをその辺の紙にメモしても、その紙と再会する事が難しくなってきました。おまけにメモしたこと自体も忘れる始末だし。だんだん笑えなくなってきました。
2007年03月08日
23:05
Cafe
Cさんです。
若い頃は必ずベットまでは行けたのですが、
最近めっきり寝落ちが多くなりました。
歳はとりたくないものです。
2007年03月08日
23:25
thom
おっ、ご無沙汰でした。
ご存知のようにうちのレイアウトでの話ですから。
普段座っている場所と就寝時の腰の位置はわずか50cm。
その距離が移動できない私っていったい???
2007年03月09日
00:25
バリチャン
泥酔して記憶がないのに家に帰れるのは、脳内ナビが働いているそうです!正式に言うとナビゲーションニューロンというそうな☆終点をベッドとインプットされればいいのにね(笑)
2007年03月09日
00:48
thom
昔から自信を持っていた脳内ナビシステム、最近バグが多くて困っています。幸いフェールセーフ回路が働いているのでおおごとにならずにすんでいますが(苦笑)
2007年03月09日
01:46
MAKI ♫♬
最近よく椅子で寝ちゃいます・・。
2階まで行くのが遠くてねぇ(汗)。
2007年03月09日
11:16
thom
おっと、MAKIさんまで〜 若返りオフ会でもやりますか?