thomの日記友人まで公開

2006年12月19日
12:25
 乗り換え
正月パスでの新幹線乗り換えの話ではありません。
今回は家の電話とネット接続の話です。

※私はほんの少しだけ鉄かも…笑


現住所に引っ越してきた時にはNTTの光は来ていませんでした。
なので電力系の光接続+光電話を契約しました。
月額五千円台と言うのにもちょっと惹かれました。


ですが・・・


広告に偽りは無かったのでしょうが全部含めると七千弱が実情。
しかしネットの夜間サポートが無いのが一番困りました。
クレーマーなので無理やり夜中に対応させた事もありましたが。
実際にトラブっているのにオペレータは把握できていませんでした。


なので三行半です。


先日NTT光に乗り換えました。
機器の取り説が読みにくいのは目くそ鼻くそ…
サポセンに繋がりにくいのも同様…

でも光ファイバーのグレードが違いました。
ファイバーもコネクタも上等なものを使っています。
さすが殿様商売を売りにしているだけあります。

ギガブロードバンドって言う割には網内で60Mbpsくらい…
外に出るとその半分でした。
ハナシ半分以下じゃん。
 

コメント    

2006年12月19日
17:40
アラーキ
日本電信電話殿は高コストで無駄に高スペックですからね。ホストコンピュータとサーバの違いみたいでしょうか。でもインフラって石橋をガンガン叩いても頑丈なホストコンピュータみたいな感じでイイと思います。コストだけじゃない、そう思います。我が家から電話局見えども光来てませんけど笑。
2006年12月19日
19:41
thom
あら〜 まるで数年前の某M氏のような状態なのですね(笑)

一つ疑問があるのですが、天変地異があったときの電話の輻輳はメタル線とIP電話とで差があるのか。と悩んでいるんですがナニカご存じないですか? 携帯の場合でも音声発信はすぐにダメになるけどメールはいけたりするじゃないですか。そんなことって家庭用電話でも起きないのかなぁ、と思うわけですよ。