thomの日記友人まで公開

2006年12月13日
19:30
 旨かったぁ…
北の国から届いた北海シマエビと塩水雲丹。

シマエビは海水濃度の塩水で解凍。

噂通りの濃厚な味に感動感激。

頭と殻をオリーブ油で煎って出汁を取る。

田舎の美味い米でリゾットと洒落込んだ。

雲丹は大人食い。

美味い米を土鍋で炊く。

炊き上がったご飯を美味い器によそう。

揉み海苔をその上にまぶす。

しっかり水分を切った雲丹をその上に。

最後にシマエビをトッピング。

醤油を数滴慎重に垂らす。

はぁ〜 しあわせ。
 

コメント    

2006年12月13日
20:58
Coo
旨い素材に旨い器なんて、料理人の趣ですね。
それにしても美味しそうです^^
2006年12月13日
22:55
thom
北海シマエビは初めてでした。
濃厚な旨味いっぱいで弁天も遥もねこどもも大騒ぎ(笑)
骨(海老に骨はあるのか?)の髄までしゃぶりました。

ん〜〜っ、まんぞくまんぞく。わっはっは。
2006年12月13日
23:36
アラーキ
福岡県に通風注意報が発令されました。続いて贅沢警報を準備中です。
2006年12月14日
00:05
しおちゃん
おかしい。うなる俺の姿がない…。(笑)
2006年12月14日
10:46
thom
アラーキさん、プリン体とアセトアルデヒトの攻撃に負けそうです。

しおちゃん、そういえば福岡出張は?
2006年12月14日
10:51
しんのじ
「醤油を数滴慎重に垂らす」という文言にしびれました(笑)。これが5、6滴以上だと、ウニの品のある甘味が消える恐れあり、ですよね。

海老も素晴らしいですね!僕なら、たぶん頭と殻をナマのうちに完全にすすっちゃうので、出汁に使えなくなってしまいそうです(^_^;)。
2006年12月14日
11:33
thom
あの塩水雲丹、現地で食べるともっと数段美味かったです。
その味を思い出しながら美味しくいただきました。

シマエビはまるでカニのようでした。負けていません。
浜茹で冷凍だったのですが、充分すぎる濃厚さでした。
これも現地で茹でたてを食したいものです。
2006年12月14日
12:30
Mujina
グルメ料理人日記ですね。目に毒です。
2006年12月14日
13:04
thom
いやいや、みなさんも昨日はオフ会で美味しいものを食べられたのではないでしょうか。行きたかったぁ…
2006年12月14日
16:22
けふ
ス☆テ☆キ
海老に雲丹…うう
うう、リゾットも食べたいです。
お仕事リタイヤしたら小料理屋などなさったらいかがでしょ!
2006年12月14日
17:52
thom
リタイヤはすぐにでもしたいけど、仕事で料理ってのはちょっとねぇ(苦笑)
遊びにきたらいつでもご馳走しますぜ(はあと)
2006年12月14日
22:54
こっしー
うなる俺の姿があったら、誰よりもこのこっしーが
許しません。笑

今日、ウニ、中トロ、真鯛、イカ、甘エビ胡瓜の中巻を
いただきました。
あまりにも疲れているこっしーを見た板前さんが、
「今から巻物作ってあげる」と作ってくれました。
幸せです。
2006年12月14日
23:11
thom
お、食べてもいないしおちゃんにレッドカード?
あぁ山葵の利いた干瓢巻きが食べたくなった〜