thomの日記友人まで公開

2006年12月07日
10:36
 リハビリにサラウンド?
こんなんでいいのか? と、自問自答するような衝動買いをしてしまいました。

大きく掲げた錦の御旗には「遥のリハビリに音の渦」とか「あまり外に出られない弁天にリラックスタイムを」などと書かれています(笑)

事の発端は、5.1chサラウンドセットが安くなったね〜 今度遥を連れて電気屋に行こうか。反応が見たいよねと話した事。

昨日MDメディアを買いに寄った電気屋で、下調べを兼ねてあれこれ視聴してきましたが、嗚呼、やはり安いものは音も安いのだ。と今さらながら自明の理の意味を再確認。

で、眼は隣へ向くわけです。隣に移ると当然高くなるわけです。一番左の\29,800と、一番右の合計するのがイヤになるようなセットの間を白熊よろしく行ったり来たり。

ようやく呼ばれている声に気付いて決心したのがこの二つ。
BOSEのAM-10IIIとDENONのAVC-1920です。

共に展示品なので適度にこなれていたし、何より嬉しいのは値切れること。ミーハーなBOSEは誰かに怒られそうだけど、入門編ということで勘弁願いたい。アンプは正直ONKYOかDENONかで最後まで悩んだけど、ここは敬意を表してDENONに。しかし何度もデンオンと呼んでしまう自分が恥ずかしかった。

意気揚々と家に持ち帰り、とりあえずDVDを接続。と思ったけどよくわからない。アレコレ悩んで音が出たのは30分後。その前にリアスピーカの取り付けやら配線やらで2時間くらいごそごそしていたので晩御飯がすっかり遅くなってしまいました。

肝心の遥の反応は?

一生懸命首を動かして部屋中を眺めてから、じ〜〜〜っと音を聴いていました。眼が真剣だし首もしっかり。思った以上に良い反応でした。万歳。

 

コメント    

2006年12月07日
11:18
Coo
わたしもオーディオはデンオンです。
デンオンといったらデンオンなのです。
でも、全然活用してないなぁ。
2006年12月07日
11:25
thom
そうそう、なんといってもデンオンですよね。
トリオにテクニクスにダイヤトーン。
マランツは健在でした。
古い男とお思いでしょうが・・・ははは。
2006年12月07日
12:16
しおちゃん
う〜ん・・・。うれしい。(笑)
BOSEはしょうがない(もない(笑))として、次のステップアップに期待したいです。
デンオンは電音いや、デンオンです。
再生したソフトはなんでしょう??
2006年12月07日
12:40
thom
売り場で音響製品を眺めていたら、しおちゃんの怒った顔が頭に浮かんできたので慌てて電音の前で起立しました(笑) 欲しかったけどさすがにDENONのスピーカーは手が出ませんでした。音は好きなんです。ニュートラルな音。でも今回は派手な効果音が遥には良いかなと思ってBOSEにしました。

#ソフトは当然ハナミズキですよ。hihi
2006年12月07日
12:45
Ushi
ハハハ、私も嬉しいです。
DVDプレーヤーもデンオンだともっと嬉しいけど(笑)。
2006年12月07日
12:58
thom
お、設計師匠に質問です。

DVDプレーヤーとAVアンプの接続はやっぱり光がいいのですか?
ちと贅沢な75Ωケーブルじゃだめなんですか?
2006年12月07日
13:03
しおちゃん
#ソフトは当然ハナミズキですよ。hihi
窈チャンですね。こちらもうれしい〜。
こりゃ、次回会うときにゃ、「遙」にソフト土産だな。

でも、何故「怒っている」俺なの?(笑)

2006年12月07日
13:24
thom
「音響とか音叉のマークの製品を選んだら許さん!」
と、吹き出しが出ていたのです(笑)
2006年12月07日
20:04
心太@釧路
DENONは、やっぱりデンオンですねぇ。
NIKONは社名を「ナイコン」にしてないですものねぇ。
丹頂チックはマンダムになっちゃったけど・・・。
私はデンオンの500と500Zの頃からファンです。
2006年12月07日
20:05
けふ
私はナウなヤングなので「デノン」です。
以前「デンオン」か「デノン」かで家族でモメマシタ。
ちなみに、じ、実は、我が家のステレオはオンキョウです。サラウンドシステムもオンキョウです。(きゃーしおさんゴメンナサイ 汗)
でもでも、レコードプレーヤーはデノンだし、山小屋のステレオは高校時代からお世話になってるデノンです。
2006年12月07日
20:39
Ushi
白河に工場が出来た時、壁にかかったDENONのロゴを見て地元の人はダノンのヨーグルト工場?と噂してたとか、ホントかいな。
光ケーブルは音声を送るだけですが、音質的には好みがあって、同軸がいいという人や、いや光だ!という人や、いんやアナログがいいという人や入り乱れております。
セットの実力が圧倒的に影響しますので伝送系はそんなに気にしなくていいと思いますよ。
2006年12月07日
20:57
thom
>心太さん
 そうですよね、デンオンが正解なのだ。
 ちなみに弁天はチックを知りませんでした。四年の壁はでかい!

>けふちゃん
 死語を羅列しても歳はごまかせませんぞ。
 今度しおちゃんにお仕置きしてもらうよう依頼しておきます。

>Ushiさん
 ダノンヨーグルト、恥ずかしながら知らなんだ。
 伝送系の話、スッキリしました。納得。
 車のプラグを換える様なものなんですね。
2006年12月10日
08:23
Cafe
こんにちは、しがないオーディオマニアです。
サラウンドは専用機材を使わず、リアスピーカー用のアンプにマニュアルでエフェクター(ディレイとリバーブ)をかませて、6畳部屋をサントリーホールにしていました(笑
余裕ができてきた今、JBLを手に入れました。次はアンプを、、、、
2006年12月10日
23:04
thom
真空管アンプが欲しいけど買えないから作るか、と最近自問自答してます。カメラ道楽の次はオーディオかぁ・・・我ながら馬鹿だな。
2006年12月11日
00:21
Coo
わたしもチックは知らんぞい。
2006年12月11日
00:24
thom
え? これだよ↓ う〜む・・・
http://store.yahoo.co.jp/cosmebox/j4902806103.html