thomの日記友人まで公開

2006年12月05日
00:09
 大人の世界〜♪
この前の全国行脚の旅から帰ってきて、歳のせいかどうにも体が重かったので、近場の温泉にでも行こうかとネットを物色していて見つけたのがここ。地元北九州では名の通った老舗割烹ですが、私の年代では「若造の出入りするところじゃない」と刷り込まれているような家であります。

ましてや遥を連れて行けるとはとても想像していなかったのですが、当たって砕けろの精神で電話してみると、思いのほか敷居の高さを感じなかったので勢いで予約してしまいました。

で、おもむろにウルサイ車で乗り付けてみると。祝日の夕方なので「本日のお泊まりはthom様だけです」とのこと。あなうれしや。温泉ではないんだけど家族三人で入るには充分な広さの展望風呂で、遥の緊張した筋肉を伸ばすように首を支えて左右にゆっくりと振ると本人もまんざらでも無い様子でリラックスしていてこちらも満足。

あぢあぢと言いながらお願いした夕食は小倉牛のしゃぶしゃぶの待つ部屋へ向かい、われわれの割烹旅館初体験の幕が上がったのでありました。

結果、ウレシハズカシではありましたが美味い料理とプロの接客にノックアウトされたのでした。何だか大人になった感じで鼻高々なのです。



で、何だか調子付いてしまった私は翌週、今度は鮨をつまみに
またまた遥を連れ出してしまいました。寒くなったので遥には着ぐるみを着せ、余った足は寒気が入らないように輪ゴムで止める念の入れようでありました。笑い笑い。

最初に向かったのは、ここに引っ越してきて最初に開拓した和食の店。ぼちぼち忘年会の季節のようで、店は大盛況で良い事だと思っていたらば突然遥が何かに反応。反応したのは化粧の匂いでした。香水とかじゃなくまるで暴力のような強烈な百貨店の一階のような臭い風。後で聞くとここの一団だそうですが、相も変わらず北九州市は莫迦を雇ってると思うだけじゃ飽き足らず大声で「臭い臭い」と反撃しながら次の鮨屋へ向かう。

ここでは最初テーブルに座っていたけど、どうにも落ち着かずにカウンターへ移動。遥は齢一歳にして鮨屋のカウンターデビューと馬鹿野郎だなこりゃ。暫くして初めて見るお客さんと酒を指しつ指されつ状態になり、我が家族の未来について語り合う場になってしまう。いろいろと説教されつつも励まされ、楽しい夜になりました。


遥に色々な刺激を与えて、少しでも神経シナプスの繋がりを推進しようという錦の御旗を掲げてあちらこちらに出かけるようになりましたが、家と病院しか知らない人生は面白く無いからこれでいいよね。>ラインハルカ様
 

コメント    

2006年12月05日
00:20
アラーキ
「全国旨い物の旅」の後は「地元旨い店」シリーズロケですか!

このまま遥くんは食い道楽の道に進むのでしょうか?
2006年12月05日
00:25
thom
当然でしょう。
私の子供として生まれてきたんですから。
旨い食い物には当然旨い酒。標準装備です。
早く大きくなあれ〜  ←馬鹿親ですな
2006年12月05日
00:27
thom
あ、言い忘れた。赤い人たち、優勝おめでとう!


で、アラーキさん、泣いた?
2006年12月05日
00:32
Coo
いいですね〜。大人の世界。
遙王子に先越されたこけど、
わたしも近々デビューしたいわぁ。
2006年12月05日
00:55
こっしー
はるかくんへ
ぱぱにもっとおいしいおすしやはないの?っておねだり
してね。
こんどおばちゃんがあそびにいくまでにね。
2006年12月05日
01:11
thom
>Cooさん、また来る予定あるの、もしかして?

>酒精姫さん、おねえたまはいつ来れるの?

隠し球の高級鮨屋さんありまっせぇ! 旨いよ〜
2006年12月05日
01:23
Coo
そちらへ行く予定は今のところないでーす。
いつも安い・狭い・素泊まりばかりなので、
もう大人なんだから大人の世界にデビューしたいなぁという
願望を言ってみました。
2006年12月05日
08:44
心太@釧路
割烹旅館独占とは贅沢の極みですなあ。
大人の世界〜♪う〜んマンダム。
2006年12月05日
10:48
thom
Cooさん、博多の鮨屋も割といけてましたよね。でも冬はもっと旨いものがありますよ〜 大人デビューする時にゃ教えてね。エスコートさせていただきます(笑)

心太さん、お久しぶりですね。まさにマンダムの世界でした。部屋の入り口に達筆の白文字案内板が立っていたのが恥ずかしかったです。まだまだ修行が足りません。
2006年12月05日
12:25
Mujina
敷居が高く一生体験できないような世界を今から体験できる遥君は幸せ者ですな。とかいいつつ、お父さんが、しっかり楽しんでいらっしゃる(笑)。まあ、そういうノリが良いと思います。
2006年12月05日
12:38
thom
厚かましいオヤジの元に生まれてきたのが運の尽きです(笑)
でもモノを見る眼を持つのは大事かなと。
今のうちに一緒に楽しまなきゃオヤジの寿命はすぐ尽きますから。
2006年12月05日
15:46
けふ
すごい、最初の割烹のお店の、「ふぐ」が「つる」になってます!
いいなー遥君、私もthom家の子供になりたいです!(何度め?)
遥君、ひょう柄を着こなして、寿司屋のカウンターとは、なかなかやりますね〜(笑)
2006年12月05日
16:01
thom
さすがに「ふぐ」の「つる」は頼めませんでした。街のスーパーの500円のふぐ刺しでがまんです。オヤジは鮨屋のカウンターに初めて自力で座ってからまだ10年も経っていないのに、遥はもう行っちゃって先が思いやられますね。

#八重ちゃんなら歓迎よ(笑) ←養子縁組
2006年12月05日
21:12
けふ
ええー八重だけ!!
そんなことおっしゃらずに〜
31歳の娘ってのも新鮮でいいですよー
すぐにでも一緒に酒が飲めますよ(笑)
2006年12月06日
01:28
thom
いや〜、うちはそのうち一家揃って心太さんとこに養子に行きたいんでこれ以上扶養家族は増やせないんですよ。ははは。