thomの日記友人まで公開

2006年11月14日
23:39
 富山の夜は
何かと噂のロイネットホテル泊。明るくて広くて臭くないので快適です。及第点あげます。合格。

大阪を16時半に出発して米原JCTから北陸道へ。敦賀を過ぎたあたりから大雨洪水注意報と言うか、とんでもないくらい位雨が降っていました。怖いもの知らずの私ですが、その私をして(自慢してどうする?)80km/hが精一杯で前の車のテールランプが見えなくなるくらいでした。

でもなんとか富山までたどり着いて、感じのよいフロントのお姉さんと喋ったとたんに気が緩んだせいだかどうだかわかりませんが、雨も止んだので近場の居酒屋へと足を運びました。

鱈の白子(心太さんの言うところのタチですね)に大狂乱し、能登牡蠣の昆布焼きに舌を打ち鳴らし、仕上げに白海老の昆布ジメにノックアウトされて宿に帰ってきました。

もう参りました。罰が当たりそうな気分ですが、まだまだ旅は続くのであります。明日は立山から神奈川に向かいます。地元のひとから近道を聞いたのでそこを走ってみます。晴れるといいんだけど。
 

コメント    

2006年11月14日
23:42
ごーどん
お疲れ様でした。そして明日も気をつけて。
この時期、「福来魚」はまだないのかな。寒ブリにもちょっと早いから、もう少しなのかな。
2006年11月14日
23:47
thom
どうもです。【囲まれる会】確認しました。場所がわからなかった電話しますのでよろしくです(汗)

寒ブリはぼちぼち出ているようでしたが今日は満腹でオーダーできずでした。次回の楽しみに取っておきます。
2006年11月15日
00:08
こっしー
し、白海老の昆布ジメぇぇぇぇぇ?!(はっ)
で、明日神奈川に向かうなら、こっしーの分も♪

ロイネットの利用は、これまで仙台と件の博多です。
馬車道はいい目印として使ってます。笑
2006年11月15日
05:33
Mujina
確かに、罰が当たりそうな気がしないでもないですな。
まあ、激しい雨の中を運転したご褒美ですね。今日は
神奈川入りですね。ぐっと近づいた気がします。
2006年11月15日
07:29
thom
>こっしー
白海老は初めて会いました。ものすごく小さいのをタタミイワシのようにしてから薄い昆布に挟んだものを一口大に切ったものでした。厚さ5ミリ位かな、多分一匹分の厚み。探してみよう。

>Mujinaさん
今日は新潟回りで500kmと思っていたら、地元の人に聞いた神岡鉱山〜平湯〜上高地〜松本〜中央道のルートで100kmくらい短縮できそうです。晴れるといいのですが。