thomの日記友人まで公開

2006年11月02日
04:48
 適当なのはどっちだ?
先日のKKJドラッグの反省会という名目で、久しぶりにローカルの汽車に揺られて街に出ました。

あ、【汽車】と言うのは北九州人ではJRを意味します。幼少の頃から(もっと前からだけど)少し前まで西鉄と言う路面電車が走っていたので、そちらを【電車】と呼び、国鉄を【汽車】と呼んでいる癖が抜けないのです。

夕方まだ早い時間だったので、ロングシートじゃなくてボックスシートの車両だったのがちょっと嬉しかったりしながら進行方向左前向きに陣取って車窓に眼を奪われていました。(私は鉄ではありません)

乗車駅は自宅最寄の黒崎で、待合室に六ヶ月ほどの女の赤ちゃんを連れた女性が居たのですが、その赤ちゃんがまぁ可愛くて見とれてしまいそうでした。その親子が私の後ろに座り、私を挟んで前の席には二歳くらいの男の子が窓にへばりついていました。(彼はきっと鉄分が濃いと見た)

後ろの子も可愛いけど前の子も可愛いというウハウハ状態に陥った私は、窓に映る自分の顔を見て愕然としてしまいました。窓に映る私の顔は見事なくらいに鼻の下が32%増(当社比)くらいになっていました。

その顔を見た瞬間に平常心を取り戻した私の頭の中では、これは一体怪しいオヤジなのかそれとも危ないオヤジなのか、適当な表現は一体どっちなのだ。との思いが逡巡していました。

そんなこんなで子供に声をかけたい一緒に遊びたいとの想いをぐっとこらつつの15分間の汽車の旅を満足したのです。


・・・閑話休題

最近の子供がらみの事件事故の多さは一体ナンなんでしょう。躾の出来ていない親は当然自分の子を躾けることは出来ないと云うのが一因だと思えてならないのは私だけでは無いと思います。

私の考える躾とは、子供に経験させ学習させる事を意味しますし、それが出来ない幼少時には全力を挙げて子供を危険から遠ざけることを含んでいます。(日本語表現は難しいアルネ)

そんな事すら判っていない、忙しいだのなんだのと言う屁理屈を口にする親失格の人間が、これまた情けない一部(だと信じる)のマスゴミにおだてられて下らない報道番組に出ているのを見てしまったのは昨夜の19時半からのNHKでした。(そう、あのいじめられっ子っぽいお姉さんの番組です)

テーマは「シュレッダー事故での国民へのお知らせがなっとらん」でした。でも私はそれ以前にシュレッダーが危ない存在と感じない親の判断力を疑います。どう考えても危険な機械に子供を近づけたアナタが子供の指を奪った張本人なんだとどうして考えないのか疑問の大安売りです。


・・・再度休題

あぁ、書いていて気が滅入ってきました。早く明るくならないかな〜 今日から小倉の井筒屋で北海道展があります。なぜか今日は休みなので、遥を連れて親子三人でロイズのチョコを買いに行こうと思っています。他にも何か旨そうなのがあるといいなぁ…

※画像は本文と関係ありません。
 

コメント    

2006年11月02日
05:47
Mujina
親子で美味しいものを探す休日、そんな親子を目にしたら、当社比2割り増しぐらい鼻の下が伸びそうです。

そんな、ほのぼのとしたものを感じることは、怪しくも危なくもない、正常なものだと信じたいですね(笑)。

親の責任、まず、最初にそれがありますよね。そして、外部の敵に対して、守り、一緒に戦ってあげる親、そうありたいです。
2006年11月02日
08:48
Coo
北海道でもJRは汽車です。
だって、わたしの幼少のみぎりはSLで海とか行ってましたもん。

ぴ〜さん完全復活したんですね!
3匹で同じかっこ、かわいいです(*^^*)
2006年11月02日
09:15
thom
Mujinaさん
本人はいたって正常のつもりなんですが、なにせ見てくれがねぇ…
どこでも怪しさ全開にするわけには行きませんから。

Cooさん
私もかろうじてSLの記憶があります。その後も電化が遅かったから暫くはディーゼルだったし。懐かしい〜
あ、写真はちょっと前のです。今は首根っことお腹の毛が無いのでみっともない姿ですが、ずいぶん復活して元気に走り回ってます。
2006年11月02日
09:47
Coo
北海道は全国で一番最後にSLが廃止されたところなんです。
決してわたしがトシだからとかという意味ではありません。
そこんとこよろしくです。あぁ、ヒコーキ行っちゃう。
でも↑だけは言っておきたかったんだよ。
2006年11月02日
11:00
thom
トシに突っ込んだわけじゃなかったんだけどねぇ。過敏反応はいかんですよ(笑) 少し前まで熊本で阿蘇ボーイという愛称のSLが走ってましたが、なんか昔ほどの迫力がなかったなぁ。無煙炭でも使ってたか? そりゃそうと早く行かなきゃ!
2006年11月03日
11:09
こっしー
なんか覚えのあるフレーズが。笑
2006年11月03日
11:16
thom
待ってました、温泉女王さま(笑)
今日はどこからのアクセスかな? 秋田? 帯広?
2006年11月04日
12:36
けふ
可愛いちびっ子がいると鼻の下伸びちゃいますよね〜
私も昨日、ワイドビュー飛騨(友人の結婚式で高山に行ってきたのです)に揺られて世界の車窓からの気分を味わっていたところ(私も鉄ではありません)前の座席に黒人の1歳半くらいの男の子が居て、ずっと後ろを振り返ってニコニコしながら「Bang!!」と叫び続けていました!目がくりくりですっごい可愛かった〜☆おばちゃん幸せでした♪
2006年11月04日
15:38
thom
お、さすらいのお母ちゃん?
早く一緒に出かけられるようになるといいね〜
我が子だと可愛さ倍増。