thomの日記友人まで公開

2005年07月04日
18:23
 自主休業宣言日
いや、宣言は特にしていないんだけど、今日は自主的に自宅に篭っていました。ちょいと考え事もしたかったので、傍目には何にもやっていないと思われていた節がありますが、これでも一応頭は動いていたのであります。

頭が動くと腹が減るので、おやつ代わりにとうもろこしを茹でてみました。塩を適当に入れた鍋に入れて茹でること約5分。食べてみると甘くてシャクシャクとした歯ごたえがなんとも美味かったです。

そして今夜のおかずは肉吸いに決定。当初ハンバーグの予定でひき肉を買っていたのですが、在庫の大葉がしんなりしていたので玉葱などと併せて投入したので、方向性が和風になってしまったのです。

そしてこれも長期在庫の長ねぎが硬くなっていたので、これと椎茸で出汁をとっているところです。和食は苦手なので薄口醤油でぴしっと味を決めるのがむつかしいのですが、まぁ食べられるものは出来るでしょう。

今日は一日雨でした。少しは貯水率も上がったと思うのですが、ネットでちょっと調べたところではリアルタイムで情報を流していないのが実情のようです。こんな世の中なんだからせっかくのシステムを有効に使って欲しいものです。

さ〜て、そろそろ準備をしながらアペリティフタイムといこう!
 

コメント    

2005年07月04日
21:19
Mujina
飲んでる場合ではないのですが、残っていたワインを、家内と飲み始めました。今夜は徹夜かなあ。ネットにちょくちょく逃避しそう。
2005年07月04日
21:51
thom
現実逃避?

Mujinaさんもそろそろ拳を固めましょう。
2005年07月04日
22:56
こっしー
今日の夕食はギネスでした。
拳を固めながらいただきました。
ホントは徹夜しなければならないところですが、精度が
落ちて後戻りしてくないので、やめました。

ユニット作成しましょう。
2005年07月05日
00:28
thom
ユニット名はなんにしましょう。

なんて書いたらMujinaさんの仕事の邪魔になりそうだな。(笑)
2005年07月05日
02:15
Mujina
エンジンがかかってきました。そんなパワーをmixiで消費しているような気もします(汗)。珈琲すすりながら、いい感じです。
2005年07月05日
08:14
心太@釧路
とうきび(トウモロコシ)は茹でるに限りますね。来週、家内が富良野・美瑛に行くので(私は未定)、トウモロコシ、メロン、西瓜を買ってきてもらうつもりです。これを食べると、夏を実感できます。
2005年07月05日
21:12
thom
心太さんも行けるといいですね、野営。

大分出身の両親も「とうきび」と言います。
確かにこれを食べると「夏」実感ですね。あとはスイカかな。
ここいらでは、熊本は植木のスイカが有名です。