thomの日記友人まで公開

2006年09月27日
12:13
 355÷113は?
興味の無い人には全然面白くない話題です。

これ、円周率の近似値なのです。私は色んな機械を動かしてご飯を食べていますが、この仕事をしていると必ずといっていいほど円周率を使うことになります。

円周率を使う時はラフな時だと3.14です。ある程度精度が欲しいと思っていても、倍長レジスタを使えない環境の時には助かるのです。

そんな時にこの数字を使うと小数点以下六位まで有効なので、非常に便利なのです。しかもこの数字はあまり知られていないので、納得させないといけない頑固な相手を煙に巻くことが出来ますし(笑)

ちなみにそんな分数はほかにもあります。
小数点以下九位の場合は 312689÷99532 とか。

算術は嫌いだけどこういうのは面白いです。
 

コメント    

2006年09月27日
13:39
しおちゃん
なるほど・・・、80へえを差し上げます。(笑)

2006年09月27日
16:48
けふ
朝のMujinaさんに続き、今日は数字をよくみるなー!
もうこれ以上は無理です。一日の許容範囲、超えちゃいます(汗)
2006年09月28日
02:26
thom
あぁよかった、常識だよってコメント付いたら凹むとこでした(笑)

許容範囲が一日単位なんだ。凄〜い、尊敬。ははは(汗)
2006年09月28日
08:48
reona
つくづく難しいお仕事されていますよね。。。
私なんてPC使って仕事しているだけでただの素人なので、尊敬します。すごいなぁ。
円周率なんて大学以来ほとんどお目にかかりませんもの。よっぽど三角関数の方が使うかも。。。
2006年09月28日
10:39
thom
三角関数は基本ですね。でもあれは専用命令一発で終わるからまだましかなと思うのですよ。円周率は無理数なのでどこまで行っても釈然としない気持ちが残るのです。完璧主義者?いや、只のウマシカです。