thomの日記友人まで公開

2006年08月24日
01:12
 シュレッダー事故に思う
マスゴミの頭の悪さに辟易しているので時事ネタは嫌いなんだけど、今回の事故についてはちょっと黙っていられないので書いてしまう。

まず何よりも責任は親(その時の子供を保護すべき立場にある者)にあるとなぜ考えないのか。危険なものは危険だと教え、子供が理解できないと判断すれば危険なものから隔離することが必要なのは、多分ほとんどの大人が認識していると思うが、いざ事故がおきるとその認識がどこかに吹っ飛んでしまうのはなぜか。

よく聞く「ちょっと目を離した隙に」などの言い訳では、失ったものは取り戻せないということくらい百も承知であろうが、これは本当に言い訳にしかならない。目を離す事が悪いとしっかり自分を責めていただきたい。それでも失ったものが戻らないことに変わりは無いが。

電子レンジに猫の例を出すまでも無く、最近はあまりにも常識を持たない大人が多いと思う。想像力の貧困さも目に余るものがある。そして何より判断力に乏しい。こんな大人を見て育った子供があまりにもかわいそうである。

これも最近良く目にする光景だが、両耳をヘッドフォンで塞ぐのみならず大音量で音楽を聴きながら(聞いているだけにしか見えないが)道を歩いている人間の多いこと。五感の一つを絶って行動することの危なさがなぜ解らないのか理解に苦しむ。私はそんな人間が近くに居るだけで自分から距離を置くようにしている。

これを読んで「じゃぁどうしろというんだ」ということを考えている時点で大人失格。その答えを明確に持っているのが大人なのである。その大人が子供の安全に関して考えられるすべての行動をしていたにもかかわらず、おきてしまう事故にはきっと別の原因があるし防ぐ方法もある。

今回のアイリス社の対処は、報道を見た限りでは確かに潔いと感じたし必要充分だと思うが、それじゃ刃物のメーカーは商売が出来なくなってしまう。大人失格の人間のために商売が出来ないなんて、こんな理不尽な事は無い。

省みて、せめて自分は子供に対する責任をしっかり全うしたいと感じたのである。
 

コメント    

2006年08月24日
01:35
Coo
最近の子どもって危機感少ないなぁと思った一幕がありました。
狭い一歩通行をノロノロ運転していると、正面から家族が歩いてきたんです。当然車がいることに気づいているはずなのに、わたしの車に触れるか触れないかのところを横切っていくんですよ。なんで?と思いました。
ぶつかったら車が悪いと猛烈に攻撃するんでしょうね。自分の身は自分で守る。それができない小さな子なら、側にいる大人が注意をしてあげるのが正しいと思うんですけどねぇ。歩行者が堂々と車道の真ん中歩いちゃだめでしょー。
2006年08月24日
05:52
Mujina
うちの子をちゃんと躾けてくれないと学校に文句を言う親も多いらしい。親が親としての責任を放棄しちゃいかんですね。それにしても、マスコミの反応も、どおして、通り一遍なんでしょうね。
2006年08月24日
08:38
しおちゃん
まったく同感。今朝もテレビで実演つきでシュレッダーに紙を入れて「こんなに強い力で…」なんてキャスターが言っていましたが、視点が違うだろ!!剃刀や刃物のメーカーに子供がいたずらして怪我して抗議できるか??ってんだ。メーカーの製品の安全性への取組みは重要であり、大いに意識を高めてほしいが、使うユーザーが子供のような大人では、どんなに安全性を高めても危険ですよね。アメリカのような訴えたもん勝ちの訴訟社会はいやです。
この件について久々に日記を書こうと思いましたが、thomさん日記で鬱憤を晴らしてしまいました。すいません。(苦笑)
2006年08月24日
10:28
thom
コメントありがとうございます。賛同していただけてほっとしてます。弁天とも意見の一致を見たんですが、どうも世の中は違う方向に進んでいるようで気になっていましたので。

Cooさん、そんな時にはわざとこちらが吃驚したようにクラクションを鳴らしましょう。ぎりぎりまで引き付けてね(笑)

Mujinaさん、そんなことを言う親はいったい誰が躾ければいいんでしょうか。マスゴミについてはもう開いた口が塞がりませんので何も書くまい、です。

しおちゃん、スッキリしていただけたようで、書いた甲斐があったというものです。私もスッキリですが、かわいそうなのは怪我をした子供ですね。
2006年08月24日
18:28
けふ
こんにちは、お久しぶりです!明日、母子共に退院できることとなりました。
私もこのニュースを見て、非常に憤りを覚えました。新米かあちゃんですが、何でも人のセイにせず、親の責任はしっかり果たせるよう、先輩パパさん達の意見を真摯に受けとめようと思います。
2006年08月24日
20:58
ごーどん
先日立ち読みした、塾講師が書いた本にこんな事が書いてありました。
伸びる子の親は、子供の長所を言える、自分で責任を取る。
伸びない子の親は、我が子の短所ばかりあげつらい、まわりのせいにする。要するに、すべて自分に起因するのか、そうでないかの違いです。
お互い、言い訳はやめましょう。それが大人です。
最後になりましたが、thomさんの意見にも両手両足を挙げて賛成です。
2006年08月24日
22:48
thom
けふちゃん、おめでとう! 無事が何よりです。新米かあちゃんがんばれー。やっぱりしばらくはネット難民なのかな?

ごーどんさん、ご賛同ありがとうございます。しかし褒めて育てるのは難しいですが、そうやって育った子供は眼が生きていますよね。我が目標です。
2006年08月25日
10:01
けふ
いよいよ退院です。チビ子は沐浴中。
今夜から早速ネット難民です、ハイ。はぁ、非常に悲しい(涙)
2006年08月25日
10:26
thom
たまには旦那に頼んで写真でも上げてもらってね。

まぁ、気張らずゆっくりマイペースで楽しんでください。
あっという間にでかくなるからね〜
2006年08月30日
12:34
reona
何でも『人のせい』『誰かがしてくれるだろう』という風潮が強くなりすぎていますよね。
何でもかんでもNEWSにしてしまうから調子にのって他のものに責任転嫁するんですよ。イジメの原理に近いですね。多数派が強いみたいな。
無菌状態のものを与えるものいいけど、それゆえ体に抗体が出来ずちょっとしたものでも体が拒否反応を起こしてしまったり。それと同じで痛みや恐さを知らないから、平気で人を刺したりする人間が出来あがってしまうんですよ。
人を殺した子供を責める前に、経験や学ぶ場を奪った大人がマズは考えるべきだと思いますよね。
“人の振り見てわが身を直せ”というよいことわざあるのに、振りを見せるべき大人の衰退は本当に嘆かわしい。。。
2006年08月30日
13:26
thom
そうだね。この前の博多の追突事故もそうだけど、一線を越えてるヤツが多くなった。自分で考える事すら出来ないとは、もうなんと言うか救いようが無いです。人に見られている意識がないんだね。どうにかならないものか・・・