thomの日記友人まで公開

2006年08月08日
20:19
 料理日記
【左・イタリアンらーめん】
 うまかっちゃんの麺を硬めに茹でて冷水でしめる。
 カゴメ基本のトマトソースを塩胡椒で味を調える。
 櫛切りトマトを飾ってソースをかけていただきます。

【中・レタス素麺】
 せん切りレタスを皿にひろげる。
 約一年寝かせた素麺(笑)を硬めに茹でて冷水でしめる。
 小分け蕎麦の要領でレタスの上に盛る。
 塩胡椒を効かせた(ここ大事)カリカリベーコンを載せる。
 胡麻油+麺ツユ、もしくは青紫蘇ドレッシングで。

【右・ローストポーク】
 腿とかヒレの豚くんブロックに塩胡椒を思いっきり振る。
 袋に入れて冷ました熱湯(80度以下)に漬ける。
 10分後に湯を交換。←ここがポイント
 10分後に湯を交換。←ここがポイント
 10分後に湯を交換。←ここがポイント
 網で直火焼き。強火で一気にガンガン焼く。
 薄くスライスしてポン酢+大蒜+生姜でいただきます。


 ※みんな簡単で手抜きだけど美味いです。
 

コメント    

2006年08月08日
20:44
MAKI ♫♬
美味しそう〜。
暑いときは美味しいものを食べて、ばてないようにしないとね!
2006年08月08日
21:12
thom
美味いっすよ〜 ^_^;
遥の栄養源だからね、手抜きだけど栄養はまぁまぁ。
なんとか弁天も夏バテせずにしっかり母乳を飲ませてます。
2006年08月08日
21:27
けふ
うーん美味げ!!
夏でも食欲が沸きそうなメニューですねー。(私の食欲はいつもモリモリですが…)
おーっし、参考にさせていただきマッス♪
2006年08月08日
21:41
thom
妊婦さんには酢を使ったあっさり系味付けがお勧めです。
で、味付けを見返したら、みんな酸味ありでした。
やっぱり自然と身体が欲しているのかもしれません。
どれも簡単なのでやってみてちょ。旦那さんにもお勧めだし。
2006年08月08日
21:43
thom
けふちゃんに追伸。

どれもこれも酒が飲みたくなるけどぐっとがまんのことよ(笑)
2006年08月08日
23:33
こっしー
えー、これは酒がなくても大丈夫でしょ。
と突っ込んでみました。
2006年08月08日
23:44
thom
こっしー、温泉や肉「と」酒でしょ!
↑ここでコメントするなあ!

左のは赤のライトなスパークリングワインで。
中のはビールで。
右のはカキンと冷えた日本酒が合います。

と、書きつつも私はいつも焼酎 ^_^;
2006年08月09日
05:02
Mujina
うまそうだ。こんな料理を作ってくれる人が一家に一人欲しいです。我が家では、家内と指差しあっています。さて、どっちが作るんだろう。
2006年08月09日
08:58
ゑんがわ
うちは写真だけでがまん。
2006年08月09日
10:11
thom
Mujinaさん、一緒に作るってのはいかがでしょうか。横で指を咥えてじーっと見られるより楽しいと思います。

ゑんちゃん、れっつとらいです。簡単です。鍋と笊があればOKです。
2006年08月16日
12:12
reona
。。。どのあたりが手抜きなのか、わたくしには分かりませぬ。
おいしそう。。。。
2006年08月16日
15:39
thom
その道の正統派にはちゃんとしっかり確立された料理手順があるのですよ。でも私は異端児。美味しければ笑って許しての精神。