thomの日記友人まで公開

2006年07月28日
12:36
 わかる人しかわからない
新しい仕事です。

小型のモノクロ液晶プロジェクターを作るそうです。

専用ICてんこ盛りで川鉄のZ80コンパチ+EPROM+SRAM使用。

これらの回路設計とパターン設計が私の担当らしい。

まだ光学系の方が眼に見えるからいいなぁ。

参考に渡された基板を見るとなにやら怪しげにウネルパターンが。

これって浮遊キャパシタ調整とか? ←嫌いなカテゴリ。

♪見えないもの信じら〜れ〜た〜 byふみや

私の中ではそんな時代は既に終わってます。

私の脳の耐用年数は既に過ぎています。

救われるのはZ80系だと言うことぐらいかな。

いざとなったらアセンブラ。 ←コンパイラ持ってないし。

参考の回路図から設計思想を読んで不要部分を切り捨て。

NC端子処理を考えつつ新たにボードに展開。

絶対一発で動く自信ありません。

三度目の正直でいっぱいいっぱい。

これで今年の夏は過ぎていくんだろうな。
 

コメント    

2006年07月28日
15:49
心太@釧路
私にはそういう難しいことはわかりませんが、とにかく
こん平でーす! ではなくて、忙中閑ありと申しますので、
夏も楽しんでください。忙中天幕あり。
2006年07月28日
17:10
thom
天幕を部屋に張ろうかなぁ(笑)
それよりもまずは車のエアコン修理しなきゃです。

日記の内容はつまるところ、Tシャツ短パンで冬山に登れと。
そんな感じです。はい。
2006年07月28日
18:06
しおちゃん
なんとなく、もう、逃避モードに入っているみたい・・・(苦笑)
いや、失礼しました・・・。
で、白河来れる??の?
@豊橋
2006年07月28日
18:13
けふ
キャーキャー!あっちょんぶりけ☆
浮遊キャパシタとかZ80系とか、SFな話っぽいですね〜
2006年07月28日
20:58
thom
しおちゃん、逃げまくってたのに確保されてしまったんです(泣)
次の白河行きはいつになるかなぁ。まだ見積もり段階です。

けふちゃん、ありゃあ、そっちのハナシに行っちゃいましたか。
クロックの高調波でインピーダンスがうにゃらへにゃら・・・
こんなんが好きなの? ちょっと萌え〜
2006年07月29日
23:09
Mujina
製品の完成度合いを最終的には目で見て判断できるのは、まだ良いかもしれませんね。モノクロっていうのが渋いです。プロジェクターといえば、輸出台数が多いエプソンは、中国向けで黄砂対策に苦労したみたいですね。フィルター通過して入り込み故障の原因になるんですよね。それらの対策をバッチリできたみたいです。
2006年07月30日
08:55
thom
さすがの勘ですね。まさにその会社とやり取りしています。今回の要求仕様は時代に逆行していて、モノクロだし、光量もいらないし、画素数も1024×768だしとまさに素人向けなのですが、基本が無いので苦労すること請け合いです(笑) それでも当たって砕けてみます。