thomの日記友人まで公開

2005年05月16日
09:22
 これってクッキーか?
日曜日の昼下がりに小腹がすいたので、お菓子でもと思い立って作ってみました。

・小麦粉と砂糖と卵黄と溶かしバターの上澄みをこねこね。
・この辺はこの前見たしおちゃんの蕎麦打ち技術を転用。
・う〜む、ちょいと柔らかすぎ。でも小麦粉はなくなった。
・探してみたら天麩羅粉発見。同じ様なもんだろと追加投入。
・もう一度こねこね。いいぐあいになってきた。
・オーブンを適当に予熱して、適当に焼いてみる。
・膨れてきた。頂上がひび割れて美味そうなにおいもしてきた。
・食べてみる。なかなか美味いじゃん。
・残りをフライパンで焼いてみたら見事に焦がした。へこんだ。

ギネスを飲みながらこれを食べたら眠くなりました。

 

コメント    

2005年05月16日
11:02
心太@釧路
天ぷらクッキーかな?
2005年05月16日
11:43
thom
タネなし天麩羅でしたが・・・(笑)
外はカリっと、中はふわっとなってて結構いけましたよ。
天麩羅粉が良かったのかもしれません。自信ないけど。