thomの日記友人まで公開

2006年07月08日
16:28
 届いたモノふたつ
【写真左】
 ついに珈琲豆の樽買いです。
 コロンビア・スプレモ 15kgです。
 これで半年くらいは持つかな。


【写真右】
 ふっふっふのGRデジタルです。
 今朝届きましたが今日はあいにくの天気なので
 インプレッションはまた今度。
 やはりファインダーとワイドアダプタが似合います。
 そのうち手に入れるかもしれません。
 

コメント    

2006年07月08日
16:44
Mujina
生豆だと、結構、保存がきくんでしょうか。15kgもあれば、しばし楽しめますね。そして、GRデジタル、欲しいものを、次々にゲットされているようで、楽しそうですね。インプレッション、楽しみにしています。
2006年07月08日
16:58
thom
生豆だと一年以上大丈夫でしょう。とはいえこれくらいの量だとあっという間だと思います。第一、まだまだ焙煎が安定してないせいで練習がてら焼くので、焙煎量>消費量なのです。

GRデジタルはずいぶん値段が下がってきたので、そこまで悩まずに決心できました。でも今まで使っていたG4wideが壊れ気味にならなければ買わなかったとは思いますが。
2006年07月08日
17:34
心太@釧路
やぱっりねぇ。
そして、ファインダーはやはりGRには必須でしょう。
実用というよりも、いわゆるひとつの精神論の域ですね。
2006年07月08日
18:10
thom
届いたGRを見て「何か物足りない」と感じた弁天も、既に精神領域に達してしまったのでしょうか。あぁ、またひとり…(笑)

21mmは不要な(使いこなせない)気がしますが、フードは無いと格好が悪いような気がしますね。ファインダーは必需かな、やっぱり。オークションで安いのを探そう・・・
2006年07月08日
19:30
しおちゃん
珈琲ミニ樽は遙くんの椅子となるのでしょうか。
この前ごちそうになった珈琲はなかなか美味しかったですよ。品質一定というのは確かに難しそうですね、練習による腕の向上プラス何か道具による工夫が必要かも・・・。
2006年07月08日
20:43
こっしー
よしっ、次の目標は遥ファーストバースデーだっ !
ついでにこっしーのバースデーだっ !
2006年07月08日
23:22
MAKI ♫♬
遥ファーストデートって読んじゃった・・。(/o\)
2006年07月08日
23:47
thom
しおちゃん、遥が樽の椅子に座っているところを想像するだけで涙が出そうなくらい嬉しかったりします。でもきっと出来るぞと思っています。

こっしー姫、一週違いだけど、いいねぇ、それ。やりましょう!

MAKIさん、デートしたいの???
2006年07月09日
02:07
けふ
樽買い、キラーン☆
うーん、珈琲のアロマがますます引き立ちそうですね!
家のじい様が樽職人だったため、私、かなりの樽好きです!
樽ってそそりますよね♪樽酒・樽ワイン・樽風呂・樽腹、などなど
2006年07月09日
09:24
thom
樽職人のお孫さんでしたか! なるほど納得。←なにがだ?
樽とか桶とか、確かにそそられますね。
でも最近箍が緩んでいるので締めなおさなければ。
2006年07月10日
08:39
Coo
お家で珈琲焙煎いいですねぇ。
いい香りが漂ってきそうです。
2006年07月10日
09:06
thom
がんがん換気をしていても、焙煎した日は一日中家の中が煙いです。そして本人は鼻が慣れてしまって微妙な香りがわからなくなってきています。困ったもんです。
2006年07月14日
09:10
reona
コ〜ヒ〜♪
いいなぁ〜。。。
最近インスタントと缶コーヒーばかりで。。。