thomの日記友人まで公開

2006年06月28日
22:14
 技術の使い道
今回もいつにも増して毒舌全開で行きます!

ICタグを病院の赤ちゃんの足首に付けて持ち去りを防ぎますって、ビニール製の首輪を切ってその辺の看護士のポケットに入れれば赤ちゃんは問題なく持ち去れるぞ。少しは工夫しなさい。

不審者がうろついていますって、まず日本語を勉強して出直してきなさい。そんな仕事をするのは三万年早い。

気安くユビキタスって言葉を使っているけど、その辺の人に分かる日本語に訳せるのか? 少なくとも私は出来ない。要は無駄なことだって証明しているようなもの。恥ずかしいことこの上ない。

まだまだ続けようと思っていたけど、面倒になってきたのでもうやめるが、RFIDで金儲けしたい奴はまず自分の頭の皮を引っぺがしてチップを埋め込んでからにするべし。そんなものは人の世の中にはいらないものだ。

自分のやっている仕事が最先端だと勘違いしているのに気付かない限り世の役に立たないことを知るべし。まして金儲けありき、の姿勢では害こそあれ益にはならない。

昔からある枯れた技術ですら金儲けできない奴に、昨今流行りの真似事で商売が出来るわけが無いことがどうして分からないのか。あぁ、日本の将来は暗い...と言う気にさせてくれるなよな。

なにはともあれ、人を育てないといけないことにどうして気が付かないんだ。これぞまさに不可思議なり。
 

コメント    

2006年06月28日
22:39
たーくー
あ〜ニュースでやってた、例の「展示会」ですね。
何だかへんちくりんなものばっかり紹介されてて、
目が点になりました。
昨日の「女子大生誘拐事件」だって、
結局は目撃者が車のナンバーを覚えてたから、
それが決め手のひとつになったんでしょ?
いくら技術が進歩しても、所詮人間には敵いませんわな。
でも、その人間自体、「勘違いな人々」ばかりになってきてる。
って、自覚してる人が、どのくらい居るんでしょうねぇ。
2006年06月28日
23:35
アラーキ
今日行ってきました、RFID展。笑
2006年06月29日
00:02
thom
基幹技術開発をやっているひとに恨みは無いのですが、なにしろ砂糖に群がる蟻のような、二匹目の泥鰌を狙っているだけのようなヤカラが気に入らないのです。

で、面白かったですか? アラーキさん。
2006年06月29日
07:28
天城越え
RFID、最近はどこへ向かっているのか不明ですが、
赤ちゃんの件はthomさんの指摘通りだと思います。
この場合、管理・監視する(される)のは入退出する人の方です。
表現は悪いですが、その方、ICタグ付商品がどのように盗難されているのか、余りご存じないのでは?
2006年06月29日
08:23
thom
そうそう、どうも自分たちだけの勝手な世界に生きている人のように思えるんですよね。

小学校への登校を管理しようったって、登校したのはタグだけだったらどうするつもりだろうと思わないのがおかしすぎです。