thomの日記友人まで公開

2006年06月22日
11:18
 効果あったかな?
四十数年かけてじわじわと右肩上がりだった体重が、先月末か今月頭頃に70の大台に乗った記念に始めた夜の米断ち。

少しずつ減らしていった方がいいのは分かってたけど、酒を止めない代わりに米を一気に止めてみました。

やってみると結構なストレスです。なんたって三度の飯よりも米が好き(意味不明)なので辛いですが、じわじわと減っていく数字を見ることで何とか爆発を抑えることが出来ています。

反動だかなんだか晩御飯のおかずが最近どうも「米が美味いぞ」的味付けになっているせいで弁天の体重も順調に復活してきました。

しかし約三週間で体重は−3なんだけど、体脂肪はなっかなか減りませんなぁ(笑)
 

コメント    

2006年06月22日
12:22
Cafe
私も減りませんねえ>体脂肪
毎日体重計には乗ってるので、体重自体の調整はまめにやってますが、体脂肪の調整はむずかしいです、、、っていうか下っ腹と脇腹のゼイ肉、おちてくれ(泣
2006年06月22日
15:25
天城越え
thomさんの体重は私よりも軽かったのですね。これは、意外でした(失礼?)。
周囲の事例を見ていると、体重は落ちても、体脂肪はすぐには
落ちないみたいです。
腹の贅肉は更に落ちにくいようです>Cafeさん

三度の飯よりも米が好き(笑)な人の米断ち、苦行に近い気がします。最近、怒りっぽくなったりしていませんか?(笑)
2006年06月22日
18:01
たーくー
う〜ん、酒飲みの心境って、そういうものなのか。
でもうちの父は、お酒を飲む時は、何故か御飯は食べられないんです。
しかも、刺身もイカ以外はアウト。
お酒を飲まない日なら、主食と主菜・副菜で、割とシンプルに
夕食を作れるんだけど、
お酒を飲む日は、品数を豊富にしないとならなくて、結構頭を悩ませてます。
(ちなみに、飲む日は水曜と土曜)

にがりダイエットに成功した私のBMIは「19」。
でも代わりに体力が減って、すぐバテます。
thomさんも、そこらへんの調整にも苦労しそうな...
2006年06月22日
18:55
thom
ほんと体脂肪って根性あるよね(笑)
でも脇腹のゼイ肉をつまむと心なしか減ってる気が・・・

のぶくんにいつの間に抜かれたんだろう、気が付かなかった。
米好きの米断ちは確かに苦行ですね。
これで酒断ちまでやってたら爆発してたでしょう(笑)

以前は毎日焼酎呑んで米も食べてました。おかずは何でもOKです。(爆)
基礎体力だけはしっかり溜め込んでる分で当分賄えそうです。

過去の一番元気がよかった頃の体重までは落とせないでしょう。
なんせ16kg差ですもん。せいぜい−10で十分かな。
三ヶ月くらいは覚悟してますが、そろそろ運動もしないと無理っぽいし。
でも暑くなってきたから汗かきのワタシには時期がいいかも。
2006年06月22日
19:07
Coo
努力してますねぇ。
わたしはここ最近体脂肪計に乗っていません。
こわいなー。
2006年06月22日
22:05
けふ
私も酒も米も好きです。その上、甘いのも辛いのも好きです。(節操なし)
我が家も体脂肪計で毎日計っておりますが、ヤツはホントに手強い!
食事制限だけでは限界が・・・やっぱり運動しないとですよねー。
とりあえずバランスボールやってます。(妊婦なので勿論掴まって。)
2006年06月23日
08:55
thom
最近は体重計がお友達です(笑) 怖くないっ!

節操ナシは同じです。美味いもんは何でも好き!
けふちゃん@ボールの上ってなんか笑えます(失礼)
2006年06月28日
08:52
reona
わたくしが最近まで実行していたダイエットは“仕事ダイエット”。確実に痩せますが同時に精神面も痩せてしまうのが難点です(笑)
確かに米とお酒を天秤にかけたら夜は確実にお酒ですよね。。。しかしご飯をつまみにお酒というのも意外と美味なのでthom兄さんはなかなか意思が強いなぁと感心します(笑)
頑張ってください!
2006年06月28日
09:03
thom
身体に悪そうなダイエットはいかんです。
気持ちはしっかり持ちましょう、お互い。
2006年06月28日
10:03
たーくー
reonaさん、やめてー!!
痩せるっつーより、落命の危険性があります。