thomの日記友人まで公開

2006年06月18日
15:03
 香草はじめました
実家からプランターと土を貰ったので、実家の庭にあったパセリと、近くの店にあったヒソップという香草を植えました。

ヒソップってのは初めてだけど、しそ科なのでいい香りがします。バジルとかも欲しかったけどありませんでした。見つけたら建て増しするかもしれません。

香りのいい草があると食欲が増して、目下米抜きで鼻がヒクヒクしてる私にはちょいと危険なんだけど(笑)

他にも香りの良いお勧めなのがあったら教えて下さい。
 

コメント    

2006年06月18日
15:24
MAKI ♫♬
おぉ、お仲間が増えた♪
今度ハーブオフしましょうか(笑)。

ハーブじゃないけれどお薦めはレタスです。
苗で植えるとどんどん増えるというか収穫できて二人ぐらいなら充分なんですよ。
2006年06月18日
16:13
thom
レタス系は確かに食いでがありそうですね。陽の光量と温度湿度をある程度考えれば色んなものが楽しめそうです。

でも懲りすぎるとマイ畑が欲しくなりそうです。危険です。
2006年06月18日
16:43
Mujina
thom父ちゃんも、いろいろと頑張っておられるようですね。香草栽培も実益もあって良い取り組みではないでしょうか。
2006年06月18日
17:18
thom
弁天産母乳経由で遥に微量元素を与える為のミッションです(嘘)
ただただ旨い物が食べたいだけです。珈琲豆焼くのと同じなのです。
2006年06月18日
19:05
けふ
お!私もパセリと青シソを育てています!
取れたてハーブは香りが良いですよね〜
もしお庭があれば、茗荷と山椒と三つ葉を育てたいです!
ジャパニーズハーブ最高♪
バジルやイタリアンパセリもフレッシュがいいですよね、虫が付きにくいし、プランターでも充分作れます。
2006年06月18日
19:46
MAKI ♫♬
けふちゃん、うちの庭にはなんでも自生しています。
茗荷・山椒・三つ葉・青シソ・シソ・・。
いつでも取りに来てください(笑)。

thomさんだったら、有機農法とかアイガモ農法とかやってしまいそうで怖い。ふふ。
2006年06月18日
19:50
たーくー
我が家は「青紫蘇」!
もう、これに限ります。っつか、庭に自生してます。
実は、けふさんがご所望の「みょうが」「みつば」も自生してます。
これからの季節、薬味に青紫蘇が欲しい場合、
自生場所が茶の間の前なので、ちょっくら庭に出て、
若くて柔らかい葉を、ぷちぷちとってきます。
また、サニーレタスは、オススメですよ。
我が家の家庭菜園に植えた苗、もうすっかり大きくなって、
早速夕食のサラダ等に活用。
冷やし中華にも、千切りにして乗せてしまいます。
あ、ミニトマトは、あの小さい1個が、大きいトマト1個と
同じ栄養量を含んでるんですって。
真夏は、氷とミニトマトを一緒に深い器に入れ、水を入れて固まらないようにして、食卓に出すと、
キンキンに冷えた、美味しい一品になりますよ。オススメ。
2006年06月19日
09:44
Coo
弁天産母乳に笑っちゃいました〜(^O^)
うちは食料用に青紫蘇・バジル・チャイブ・パセリ等が常連さんです。今はチャイブが花咲ざかりで、これ葉が浅葱かわりになっていんですよねぇ。青紫蘇は夏になると毎日食べてます。夏は青紫蘇、やめられませんなぁ。
2006年06月19日
13:19
けふ
MAKIさん・たーくーさん
お庭に自生!羨ましい限りでございます。
実家では家庭菜園をかなり気合い入れてやっていたので、いつか一戸建てに住めたら(転勤族なので夢かもしれません。。)自分もやりたいなーと思います。
サニーレタス良いですよね、虫がつかないし、市販のものより柔らかくて美味しい!実家では2月から6月まで収穫し続け、食べきれないのでスープやしゃぶしゃぶにまで登場します。
それと、ミニトマトの栄養がそんなにあるなんて知らなかったです!子供の頃はおやつ代わりに山ほど食べてました。
うーん、やっぱりいいなぁ、自家製野菜!
2006年06月19日
13:24
MAKI ♫♬
そうそう、うちもサニーレタスでした。
丈夫でいいですよ〜。

ミニトマトは天日干しをしたり、面倒なときはオーブンでドライにするといいんですよね。
さらにギュッと味がしまってパスタなどにも最高!
これは自生じゃないけれど、やはり庭にありまする。
2006年06月19日
19:09
thom
盛り上がってますね(^^ゞ

う〜ん、読んでるとやっぱり庭が欲しくなります。ミニトマトは旬になると毎日鬼のように生るので義務感に駆られてしまいますが、ドライトマトにすればいいんですね。そうかそうか。

青紫蘇とレタスは確かに欲しいなぁ・・・
2006年06月20日
21:03
reona
ついに自活しだしましたね〜
どんどんはまっていきそうです。
遥君と一緒にすくすくと大きくなってほしいなぁ。

来月下旬くらいにみんなの顔を見に行きたいなぁと考えておりますが。。。大丈夫でしょうか?結構忙しい時期になりますよね。。。