thomの日記友人まで公開

2006年06月15日
01:12
 短期は損気だけど
久しぶりに遥の話題です。

先日無事?に1級の障害者手帳を受け取りました。喜ぶことじゃないけどとりあえず一安心です。それで善良でない納税者としては、受けられるサービスは一通り受けられるように申請しておこうと考えたわけです。大きな声じゃいえないけれど、当然の権利を主張したわけです。

手帳を受け取った「生活支援課」で上記の意思を伝えて、まずは当日できる申請を済まそうとしたところ、まぁ見事にひとつもありませんでした。しょうがないので各種申請書と医者に書いてもらう診断書を受け取って帰ったのですが、申請方法を読めば読むほど解らなくなったので、翌日また出かけて行って訊いたところ担当者も判らないことばかりで、挙句の果てに出てきた言葉が「障害福祉担当者が今日はいないのです」でありました。

この一言がきっかけになって私の声が大きくなってしまったのは想像に難くない(笑)と思いますが、しまいには「あなたは公僕の存在意義がわかっていますか?」とまで私に言わせた窓口担当者。途中で口を閉ざすくらいなら最初からでしゃばってくるんじゃないよ。おかげで良くしてくれていた窓口のお姉さんまで固まってしまったじゃないの。

と、なんだかんだで都合三回合計6時間ほどを役所で過ごした私の血圧は上がり、前述の生活支援課の係長だか課長だか判らない(どうして彼らは名乗らないのかも解らない)上司の顔色は青くなっていったわけです。

結局仕切りなおして最初から私の意志を伝え、時間をかけて良いからしっかり調べて要点を簡潔に連絡いただけることを約束してもらって引き上げたのですが、どうにも釈然としないのは私が短気すぎるからなのでしょうか。

で、これだけ騒いでいたにもかかわらず、ある申請には当初必要だと言われていた医師の診断書が不要との連絡がありました。危うく病院へ持っていくところだったので、これ既に文書料が発生していたらどうするつもりだったのか今度訊いてみたいものであります。

短期は損気だとわかっちゃいるけど、相手が日本語を理解できないとついつい声が大きくなってしまうのです。窓口の実務が大変なのは重々承知しているので、せめて人らしい会話をしてもらいたいものです。

そうそう、最後に出てきた上司と話していて、彼らにうけた台詞がありました。

「私は生まれ変わったら絶対に公務員になるよ。でも絶対に窓口とかじゃなくて、総務とかの隅っこで、自分の印鑑をつく欄が独立していなくて横並びのひと枠にひっそりとつく様な部署になるつもりなんだ。もちろんこの子が(遥の事ね)将来働けるならば絶対にこの子にもそう勧めるよ。」

この話をしたら本当に笑っていましたが、笑うなよ!
 

コメント    

2006年06月15日
01:33
Coo
わたしはほんの軽度ですが、身障者手帳を持っています。自動車の税金を安くしてもらおうと、どうせ直接窓口へいってもthomさんのような目にあうことがほとんどなので、事前に電話で何級から申請できるのだと聞いたのです。すると敵は「上肢と下肢の関係もあり、電話では答えられないので障害者手帳を持って窓口へ」来いというので、ほう、難しい判定があるのだなと痛い足を引きずって行きました。

行ってみるとなんのことはない、上肢○級〜、下肢○級たったこれだけのことでした。で、わたしは該当せずにまさに無駄足。あんまり馬鹿らしかったんで「もっと障害が重たくなったらまた来ますわ」と言ったら敵は「そんなことおっしゃらずに、ここへ来ないのが一番なんですから」ですと。馬鹿かおめぇら。ここに来させたのはてめぇだろっ!
2006年06月15日
01:37
thom
そうそう、自分で判断できないしたくない。責任はみんなで分散するやり方が気にくわないのです。

それとまじめなハナシ、障害の分類がふた昔前のままなのがものすごくおかしいのです。

三歳にならないと障害の程度がが確定できません。などとノタマウ彼らの滑稽さはもうどう対処していいのかわからない状態です。
2006年06月15日
01:48
けふ
今晩は〜、夜更かし妊婦です、へへ。
確かに「短気は損気」でしょうけど、都合三回合計6時間も役所で過ごして、挙句の果てに「担当者が今日はいないのです」なんて言われたら、絶対カチンと来ちゃいます!!
本来、窓口業務は、担当者がいなくても他の人が対応できないといけないと思うし、もしどうしても分からないのであれば、こちらから言わずとも、後日ちゃんとした情報を連絡するべきだと思います。
むーん、thomさんの最後のセリフを笑ってしまうなんて、本当に理解力の乏しい人だったのでしょうね・・・トホホ
2006年06月15日
01:57
Coo
もう、なに言ってやがんでしょうね!
一番わかってないのはあんたらだっ!と言いたいですよね。
要はプロフェッショナルがいないんですよ。
まさにお役所仕事、困ったもんです。ワジワジ〜
2006年06月15日
08:38
アラーキ
義父が1級です。ワタシも役所周りをしました。
どうして税金、健康保険、年金は連携プレーで漏らさず集金されるのに「貰うもの系」は個々に申請なんですかね?
一回の申請で必要な項目に自動的に丸がついて自動申請してくれるようにはならんもんかと。

ま、時たま非常に親身になってくれる役所の方もいらっしゃいますけど。
2006年06月15日
09:54
thom
もともと予想していたので、覚悟を持って望んだのですが、敵もさる物でした。

それにしても、ある手当ては郵便局口座のみ。別のものは郵便局はダメ。しかも本人名義だ、保護者名義だと、もうわがままの言い放題です。わからなくも無いけどどうにかして欲しいものです。
2006年06月15日
18:46
reona
怒るのが普通ですよ。

。。。。そんなんだから、『所詮、役所仕事しかできない人たちだからね〜』って言われるんですよ。
税金使ってボーナスまでもらっているのに。。。ありえませんね。
そもそも賞与なんてものは利益を出せたらもらえるものなのに、彼らは日本が借金国家にもかかわらず、あの金額。。。
確実に一般企業ならカットですよ。
2006年06月15日
21:01
thom
怒れるreona嬢! まぁまぁ、どぅどぅ(笑)

で、今度はいつにしますかな?