thomの日記友人まで公開

2006年06月12日
12:34
 夢じゃなかった
今朝起きたときに、地震の夢を見たような気がしてたのですが、夢じゃなかったのね。ゆっくりした周期で身体を揺さぶられた記憶があります。

こりゃぁホントに大きいのが来ても逃げられないかも。
 

コメント    

2006年06月12日
13:34
けふ
震度5だったとか!
私一度寝ちゃうと起きれないので、睡眠中に火事や地震が発生したら、確実に寝たまま死にます。
2006年06月12日
14:12
thom
死にかけてから眼が覚めるのだけは勘弁して欲しいですよね。
なまごろし〜 苦笑
2006年06月12日
14:53
心太@釧路
私も今朝、地震の夢で目覚めました。
その時間に大分、愛媛、広島が震度5だったと聞いてビックリ。
地震→非常出動という職場なので、小さい揺れでもすぐ目が
覚めます。(今日はホントに夢だけで釧路は揺れていません)
一番嫌なのは、震度4か5かという時です。
5なら出動。4なら再びおやすみなさいです。
2006年06月12日
15:18
thom
心太さんのblogを読んでちょっとびっくりしました。
ワタシ電波かナニカ飛ばしたんでしょうか?
そういえば朝方、ねこ達が騒いでいたのもうっすら覚えてます。
でも肝心の本人が起きていないのはマズイですね(苦笑)
2006年06月12日
18:46
Coo
旭川はほとんど揺れないので、
わたしが体験した地震は震度3がMAXです。
そのときは飛び起きてぴゃっとTVつけました。
心臓がドキドキしてました^^;
2006年06月12日
20:03
たーくー
いや〜、朝っぱらから震度5ですか!
茨城は、太平洋プレートが潜り込んでいる地域だけど、
大きな地震って来ないんですよ。
震度1や2なんかは、結構多くて慣れちゃってるんですけどね。
最近、九州地方で大きな地震が起きることが多いですね。
ご自宅の地震対策、しっかりなさっておいて下さいね。
2006年06月12日
22:14
こっしー
地震を体感すると、まずP波かS波か冷静に考えます。
どっちか解らないときは、S波を待ちます。
S波が大きくても、到達までの時間が長ければ、遠いと
判断して寝ます。
P波が大きいわりにS波が小さいときは、震源は深いと
判断して寝ます。
で、冷静なわりには寝ます。
2006年06月13日
10:18
たーくー
(名前変えました。よろしくです)
こっしーさん、いずれにしても
「寝る」が基本ですね(笑)
茨城もそうですよ。
「震度を体感して、寝る」これが基本。
ま、「結構大きいかな?」ってときには、
一応NHKの速報を確認しに、茶の間でテレビ見ますけどね。
2006年06月13日
19:10
thom
北部九州は地震の少ないところなのですが、この前の福岡西方沖地震以後続いているのでちょっと怖いです。もっとも私のいるところでは震度4が最高です。それでも怖いものは怖い(笑)

慣れている人たちって結構落ち着いているので、一緒にいるとかえって慌ててしまって笑われます。