thomの日記
2005年04月25日
15:10
理科の教科書的表現
どうも最近私が書いた文書(文章ではない)が理科の教科書を見ているみたいといわれるのですが、やっぱり皆さんもそう思われるのかな...
確かに本家のトップページなどは教科書の目次風ではありますね。見やすさに主眼を置いているのでそうなるのは仕方ないし、基本的には同じ主眼であれば誰が作っても同じようになると思うのです。
デザイン力がないので見やすさを第一にするしか方法がないのです。なんかちょっとへこんでしまうのです。
コメント
2005年04月25日
16:52
心太@釧路
私は、お会いしたことがありませんが、各所でthomさんのお人柄に触れる機会を得ていますので、書き込みを読んでも、教科書というイメージはないです。というか、その反対側にいる人のような・・・。
理科の教科書的表現というのも、それは理路整然だということで、お誉めの言葉だったのでは?
2005年04月25日
17:34
thom
ありがとうございます。
なにかこうもっとヒトを惹きつけるような文章を書きたいのですが、文章を組み立てる力がないのでどうしても「文書」になってしまうし、だからといってデザインでも劣ってしまうのがカナシイのであります。と、思ったのは実は心太さんの日記の「小学生のような文章」に反応してしまった訳なのです。
>その反対側にいる人のような・・・。
これは素直に喜びます。そのようなスタンスで生きていますから。(笑)
と言うわけでもう一度、ありがとうございます。
2005年04月25日
20:15
Mujina
心太さんに清き1票です。心太さんも、thomさんも、文章を読んでいると、その世界に引き込まれます。ぶれや揺れがありません。でも、心地よい、ゆらぎは感じられます。今日は、もう、新幹線に乗っています。
2005年04月25日
21:43
MAKI ♫♬
このお三方↑、皆さんいい人ですよねぇ。素直にそう思います。
あれ。。そういう話ではない!?
thomさんのサイトは、きちっとしたお人柄がよく現れているんじゃないかなぁ。見やすくていいですよねぇ。(⌒‐⌒)
それにしても、プロフィールの写真はどれもかっこよすぎます(笑)。あ、ほめているんですよ!
2005年04月25日
23:42
thom
うぅぅ、涙がちょちょ切れそうですぅ...
私が妙にアカデミックだったり生真面目な話題を挙げたりするとおかしいですよね、うん。これからもこのスタンスで行きます!
ありがとうございました。