thomの日記友人まで公開

2006年05月31日
00:25
 PとNだけじゃないだろ!
以前携帯電話をドコモのFOMAに換えた時に、端末の使い辛さとエリアのしょぼさに嫌気がさして、ドコモにかなり強いクレーム(この私が言うんだからホントに頭にきてた)を入れたことを思い出しました。

その時の機種がPだったんだけど、Pの回答としてはっきりと、Nの開発したソフトがヘボいんだと言われて電話口で大爆笑したのですが、結局今後どう対応するなどに関してはあっちはあっち、こっちはこっちなのでしょうがない部分が多々あって、担当者もやりきれないとこぼしていたのです。

蛇足だけど、私としてはなんで携帯端末にOSがいるのか理解できないのだけどね。馬鹿な要求と開発能力の低下がOS搭載に逃げる真の理由じゃないかと思ってはいるのだけれども・・・

今後こういったパターンが増えてくると今以上に企業の都合が最優先で、我々ユーザーの声など無視される事態になることが火を見るより明らか。特にドコモはそんなことばかりやってると孫的通話機能付子供向玩具系にしてやられてしまうよ、と言いたい。

それにも増して訳が分からないのが、通話以外の機能で少しでも多く金を使わせようとする戦略(といっている奴らは戦略の意味を取り違えている・笑)を無い知恵を絞って考えている連中。そしてそれを取り巻くIT系マスゴミ達。そんなことやって巻き上げた金で飲み食いするのはさぞ美味いだろうが、いい加減恥を知れといいたい。

何度も言っているけど技術屋の端くれとして私は恥ずかしい。
 

コメント    

2006年05月31日
08:57
たーくー
おはです。

ええと、先日「光」を導入したのはご存知ですね?
んで、光の勧誘のとき、
「今まで別プロバイダで使ってるアドレスも、
 引き続き使えますよ」
ってことで、OCNパックで申し込んだのですよ。

しかし...
いくらOCNのHP見ても、別プロバイダのアドレスを使う、
設定方法が分からない。
なもんで、サービスセンターにメール問い合わせしたら
「別プロバイダのアドレスの設定方法は、
 こちらでは分からないので、そちらで調べてください」
との回答が。

ぷちっ...(-_-メ)

実は、今までのプロバイダに、乗り換えを想定して、
アドレス(物凄く古いんです。合併前からのなんで)を
使えるかどうか、やはりメールで質問したら、
丁寧に「ご安心下さい」とまで書いた回答をもらいました。

違約金、払います。
乗り換えます。
OCNなんて、誰が使うもんか〜!!!
(日曜のランチの席でも、OCNの評判、めっちゃ悪かった)

p.s. 確か、携帯に組み込まれてる基本ソフトって、
   トロンですよね。
   多機能に対応するため、Nで下手にソフトをいじってるのかしら。
   私はプログラマだったから、ちょっと気になる...
2006年05月31日
09:18
Coo
小手先で目先の戦略(-.-)に振り回されるのはうんざりですねぇ。
消費者はそれほど馬鹿じゃないぞと言いたいです。
2006年05月31日
09:49
thom
OCNねぇ・・・ちょっと笑ってしまいました。でも笑えない方もいるね。
私が買った機種には確かLinax系が載っていたと思います。
余計なことさせすぎるから重くて使えないんです。
そもそもの仕様がおかしいんです。

そうそう、目先の利益だけ追うから変になるんです。
長〜い目を貸そうか? と言いたくなりますが奴らにゃもったいない。
2006年05月31日
11:46
たーくー
>thomさん

 け、携帯にLinax!?
 ...無理。絶対、ぜぇ〜ったい無理!
 携帯「電話」なんだから、ベースは通話機能で十分ですよ。
 まぁ時代が「ワンセグ」にまで進化してるから、
 ある程度の機能は盛り込まなきゃならんだろうけど、
 「おさいふケータイ」だって、問題点多いですよね。

>Cooさん
 バブル崩壊を経て、消費者は何かを学んだはず、
 と思いたいですね。
 ...しかし。デフレ脱却で、またおバカが復活してきた人が
 増えてきたのも事実。
 せめて自分や周囲の人達が、情報を収集・選択して、
 生活に活かす工夫をしたいものです。
2006年05月31日
12:31
thom
そうなんですよ、無理ってもんです。
まさに「無理を通せば道理が引っ込む」です。
間違ってます。

そろそろ某関係者氏のコメントが付きそうなんだけど。
ね、○っ○ーさん(笑)
2006年05月31日
15:50
アラーキ
ノキアなワタシは携帯OSを肯定します。symbianイイですよ。OCNは企業回線を長いこと使っていますが技術者の方も営業さんも対応イイけどなあ。個人向けがタコなのかもね。
2006年05月31日
16:23
thom
海外向けのなんだっけ、あの手は基本的に通話が主体に作ってある雰囲気が伝わってくるんですよね。だからそれはいいんだけど、頭に来るのはやっぱりドコモの考えかたな訳です。ココモ使えねーばっかだもん。そして担当ごとに顧客の扱いが違うと言う事実も許せない。ノキアは一度使ってみたいなと思ってました。symbianはまともですか?