thomの日記友人まで公開

2006年05月05日
02:05
 クリスタルホワイト
レガシィを嫁がせて以降の足クルマにしている32GT-Rですが、見た方はお分かりの通り薄汚れていて、水垢色かつ黄砂まみれになっていました。

このクルマ実はN1ベース仕様というもので生産台数が全国で僅か228台しかない(現存台数は半分も無いでしょう、多分)ので、本来はもっと大事に乗らないといけないのですが、無精な私の元に来てしまったのが運の尽きで前述の通り可愛そうな放置車両のごとき様相になっていたのです。

その貴重なクルマの証がクリスタルホワイトという塗装色なのですが、実際レースで走っていた為もあって後部は排ガスのカーボンでまるでガングロ状態になっていたのがあまりにもかわいそうになってきたので、一年発起(無精な為に一年に一度しかその気にならないので、こう表記)して磨く気になったので近くのカーショップに行ってピッチクリーナーやらナニヤラを買い込んできたのです。

掃除を初めて一時間ほどでガングロからヂグロくらいになり、二時間を経過する頃にやっと本来のクリスタル風なホワイトに戻ったのです。実際こんなにクルマを磨くなんて過去十年くらいしてなかったのでへとへとでしたがなんとか満足できるほどに回復してくれました。

ついでに買ったまま放っておいた小さなスポイラーも、昔取った杵柄とやらで缶スプレーで(これで艶を出すのが難しいんです実際)同色に塗装して取り付けました。といっても両面テープで貼っただけだけど。

なんやかんやで夕方になってしまったので、今日はこれでおしまいと片付けていたら隣の奥さんが通りかかって一言。「どうして後ろだけ白いの?」と。わはは、後ろ以外は水垢黄砂のままなのを忘れていました。

明日があるさ。晴れるといいな。
 

コメント    

2006年05月05日
06:07
Mujina
車のことは分からないんですけど、工場勤務時代、一年に一度ぐらい、壁を磨こうと思い立ち、磨き始めたら、一部だけ綺麗になり、全部磨くはめになったけど、結局、色がまだらになり、微妙な結果に終わったことを思い出しました。今日もお天気が良いことを祈ります。でも、疲れるよね。
2006年05月05日
06:10
こっしー
タイトルだけ見ると、美白美容液の名前みたい。。。
その名のごとく美白するわけだけど。
今日も頑張ってください。
2006年05月05日
07:43
Coo
あはは!隣の奥さんのコメント、ナイスです。
今日も張り切っていきましょう^^
2006年05月05日
08:23
しおちゃん
確かに、初めて小倉駅でピックアップしてもらった時に、子持ちになった親父の車?と、思ったものでしたが、thomさんらしい味わいのある車だと思いましたよ・・・(笑)
隣人の突っ込みがなかなかですな。
2006年05月05日
09:55
thom
ミクロな目で見るとまだらに見えます。でも気にしない気にしない。人間マクロな目で大局を見なきゃ、と誤魔化してます。

クルマ用の美容液の名は「光沢復活」です。抜群に効く物もあれば気休め程度のモノまで千差万別。まさに化粧品と同じです。

隣の奥さん、結構ずばりとものを言います。だって生年月日がウチの切れ味のいい弁天様と同じなんだもん。

ひねた不良親父らしいセレクトでしょ(苦笑) あれから少しずつノーマルに戻しています。今はとりあえずタイヤははみ出ていません。

さて今日も天気です。磨かなきゃ・・・

2006年05月05日
10:09
心太@釧路
画像がないのが残念。
「ガングロからヂグロ」のリンク先は笑いました。
2006年05月05日
10:11
thom
画像、美白前のがありませんが、磨き終えたらのせますのでお待ちください。でもかなり車高が低いので顰蹙を買いそうで怖いです。
あのリンク先、読んでると次第に気分が悪くなってきますので注意です(笑)