thomの日記友人まで公開

2006年05月03日
17:41
 今夜のメニュー
・貝柱入り肉団子と千切りキャベツの皿ごと蒸し
・両親作ブロッコリーとキヌサヤの姿サラダ
・玉葱エキスたっぷりスープちょっと和風

キヌサヤの筋を取っているときに幸せを感じる自分が怖い…
でも美味そうでしょ? 写真がなくても画が浮かぶでしょ?
 

コメント    

2006年05月03日
17:52
Coo
thom兄さん、よい主夫になれます。
掃除は完了しましたか?
2006年05月03日
18:15
心太@釧路
料理の画よりもthomさんの画が浮かびます。
キヌサヤ好物です。特に味噌汁。
2006年05月03日
23:19
thom
掃除完了です。明日も天気だったら窓を拭こう。

う〜む、どんな画になっているんだろう・・・ちと不安です(笑) キヌサヤなどのしゃくしゃく系の歯ごたえの野菜は取れたてが特に美味しいですね。昔は嫌いだったのに。

※スープは都合により肉団子にかける餡に変身しました。
2006年05月04日
08:34
こっしー
この時期、キャベツが美味しいですよねぇ。
私もつい買って、人参と一緒に千切りにしてコールスロー
風にしていただきました♪
ワインがなくなってしまいました。笑
2006年05月04日
10:27
Mujina
目に浮かびます。料理人っていう感じだよね。半田ごてとか、ラッパー?を手にするより、包丁や鍋を手にしている方が似合う気がするのは私だけ。
2006年05月04日
10:37
thom
キャベツは生とか蒸しただけが旨い。が持論です。
旨いと酒が無くなるのは自然の摂理です。

ラッパーはこれまた懐かしい響き! 一瞬思い出したくないモノを思い出しそうになりました。危険なキーワードです(笑)
2006年05月04日
14:32
けふ
うー、やっぱりthomさん家の子になる!(笑)
帆立貝柱エキスしみ出て美味そう!!
鶏の肉団子にセロリ入れるなかなかいけます♪
旨いキャベツはちびっと塩つけて生でムシャムシャ食べるのが好きです!

thomdさんに対抗して。今夜の私のメニューも良いですよ!
・秋田蕗の茎の中に、櫻茶屋のエミさんのご実家madeのたけのこと鶏ひき肉を詰め込んだ煮物
・蕗の新芽のさっとごま油炒め
・両親madeのレタスの和風サラダ
・なめこ汁
2006年05月04日
14:38
thom
おー、和風ですね〜 素材勝負だ。
最近和食をメインにしてから弁天も調子いいようです。
やっぱ日本人は和食なのかも知れませんね。
2006年05月04日
14:56
けふ
はい、今日は和風!じいちゃんが遊びに来てるので。
和食を食べると調子良いですよね、胃がもたれないし。
基本的に料理の腕に自信がないので、素材勝負です!!