thomの日記友人まで公開

2006年04月29日
01:03
 仕入れ
そろそろ遥の離乳を本格的に始めるために、旦過市場へ買いだしに行ってきました。

欲しかったのは昆布と鰹節。古くからある乾物屋のおじさんに教えを請いつつ買ったのは羅臼昆布1500円なりと、枕崎の本枯節の雌節1300円なり。両方ともなかなか立派な割にはスーパーなんかで買う金額の半値以下なので、さすがは北九州市民の台所と言われる旦過市場なのであります。えっへん。

と、私が威張って見せたところで皆さんはちっとも嬉しくないと思いますので、九州へお越しの際には是非ご連絡くださいませ。手の内すべてをさらけ出してオモテナシいたす所存でございます。

で、今度の日曜日はヤキニクをやる予定で、実は今日旦過に行ったのはその肉を仕入れる為だったのであります。ゲストはお隣の三つ子ちゃんファミリーと、先日福岡でラーメンを食べに連れて行ってもらったreona嬢であります。

当日の天気が少しばかり気になりますが、雨が降ってもでかテント張ってやるぞと、食気満々であります。
 

コメント    

2006年04月29日
01:07
Coo
市場!いいですね^^ 知らない土地の市場は楽しいです。
みたことないものたくさんでテーマパークのようです。

焼き肉パーリーいいなぁ。近かったら即参加させてもらうのにぃ(><)
reonaさんによろしくお伝えくださいませ。
2006年04月29日
01:13
thom
おぉ、パーリー。ウチナーネイティブ風発音ですな(笑)
当日は雰囲気だけでもお伝えしますね〜
reona嬢にはよろしく伝えておきます。
2006年04月29日
01:33
魔女のワイン♪。
姉さん、いきてえなあ・・・ずるっ(本日焼酎片手ですわ)
2006年04月29日
01:36
thom
おいでませ〜 北九州深夜便なら夜中に来て朝帰り出来ますよ(笑)

この前の浅草のバーの影響か、今夜は白州10年をちびちび嘗めてます。優等生のような酒ですね。
2006年04月29日
05:00
Mujina
テントをはる覚悟なら雨もへいちゃらですね。そこそこ暖かく強い風も吹かないことを祈ります。野外で食べると美味しさがプラスアルファされますもんね。美味しいお肉を堪能してください。落ちたほっぺたの写真などを期待しています。
2006年04月29日
06:22
しおちゃん
奇遇ですな。実はしおちゃんちでも、東京からわんこ連れでやってくる客人と、今日はキャンプde焼肉?です。
たぶん、あぐりが一番喜んでいるはずです。

今度遊びに行く時は、その市場に連れて行ってください。(笑)、そう、5月エンドに新しい空港に降り立つ気配あり・・・。

2006年04月29日
10:28
心太@釧路
離乳で市場というのはさすがであります。
羅臼昆布、九州でも愛されているのですね。
テント・・・羨ましい。
2006年04月29日
10:45
thom
せっかくの連休なので何にも無いのはさびしい。と言うわけで無理やりのセッティングでしたが、段々楽しくなってしまいました。

風さえなければ楽しめると思います。ちゃんとアップできるよう写真を撮るのを忘れなきゃいいんですが。

お客さんとキャンプde焼肉。楽しいですよね。あぐり君の気持ち、良く分かります。ぐるぐる回るんだろうな(笑)

羅臼はしっかり出汁が出るけどあくも出やすい。利尻は出にくいけど上品になる。との薀蓄でした。北海道の海に感謝です。
2006年04月29日
10:47
こっしー
すでに連休中のチケットは取れないと思うので、夏頃にエントリします。
宮崎に帰る同僚にたちばな原酒を依頼しました。
2006年04月29日
11:50
天城越え
旦過市場は、昨年、連れて行ってもらった所でしょうか。
あの時は、時間が遅くて殆どの店が閉まっていましたけ
れど。これだけの規模の市場はなかなかありませんよね。
2006年04月29日
14:24
thom
たちばな原酒は現地で手に入るかなぁ、ちと心配。
無かったら連絡くれたら送るよ〜

そうそう、焼肉の肉を買いに行ったところです。
釧路の和商市場をなが〜く伸ばしたような感じです。

北九州市内の古い市場はどんどん消滅してます。
小さい頃の思い出の場所がなくなるのは寂しいです。
旦過市場は一時期危なかったけど最近元気です。頑張れ!
2006年04月29日
22:03
アラーキ
応答願います、応答願います。
5/17-20まで福岡です。

しかしながらまた上司2名と同行。
現在予定表とにらめっこ中。
脱獄すっか.....
2006年04月30日
00:41
thom
メリットファイブです。←懐かし〜い!

19日(金)の午後から夕方が遥のリハビリ通院で夜は空いてます。
20日(土)の午前中が遥の宮参りで昼から空いてます。

土曜日の午後から北九州入りで日曜日に戻るスケジュールって無理ですか?それが一番ゆっくり出来ますが、もちろん合間をぬってもOKです。あ、日曜日は赤い人になるのかな(笑)

フレキシブルに合わせられますのでまずはご連絡をお待ちしてます。
2006年05月01日
15:53
けふ
市場大好き!
旅のスケジュールに市場見学は外せないです!
昆布と鰹節、いいお出汁がでそうですね〜♪
いいな〜私も遊びに行きたい。
2006年05月03日
17:42
thom
まだ安定期でしょ? 旦那様におねだりして遊びにおいでませ。
2006年05月03日
19:24
MAKI ♫♬
けふちゃんなら、ぜんぜん大丈夫そうだね〜。

それにしても・・3つ子はすごい!
うちもこどもの日に、大人たちでバーベキューです♪
2006年05月03日
23:13
thom
うんうん、大丈夫そう(笑)
飛行機乗るときに妊婦だと優遇されて気分良いよぉ!
2006年05月04日
14:57
けふ
おっ!優遇されてみたーい!