thomの日記友人まで公開

2006年04月25日
20:24
 肉じゃがアンケート
関東辺りでは肉じゃがの肉は豚肉だと聞きましたが、ここ九州では牛肉がデフォルトです。

なので今日は豚肉で肉じゃがを作ってみましたところこれが結構いけるのです。

と言うわけで皆様の肉じゃがについてヒアリングさせていただこうかなと思い立ったわけでありますのでよろしくです。
 

コメント    

2006年04月25日
21:09
アラーキ
我が家は牛だけど。3代前は確かに九州人ですけど。
2006年04月25日
21:17
thom
どもです。ちょっと疑問なんですが、三代前って肉じゃが無かったと思うんですよね。どうなんざんしょ。
2006年04月25日
21:55
こっしー
うーん、私は別にどっちでもいいと思ってます。
変な牛ならちゃんとした豚がよし、予算がなければ挽肉でも。

ちなみに基本は豚でしたね。
2006年04月25日
22:39
thom
確かに美味しい肉ならばどちらでも美味しく出来ますね〜
挽肉じゃがってやったことないな。今度トライしよう。

集計結果、牛2・豚1。
2006年04月25日
22:50
しおちゃん
まだ〆ないで…(笑)
こっしーさんに2票(家内の分もまぜて)

すき焼きの次の日は肉じゃがです〜。
2006年04月25日
23:06
ゑんがわ
肉じゃがはデフォルトで完成品を買ってくるものなので
購入先のセンスにおまかせです。期待通りのお答えですみません。
自分で作成するなら豚肉、牛肉、コンビーフ、ブリキにたぬきに洗濯機となんでもありです。
以前国産超高級しゃぶしゃぶ肉で肉じゃがをこしらえて、
泣かれたことがあったなあ、と。
2006年04月25日
23:13
thom
ん〜、しおちゃんち、基本は豚に+2ですね?
すき焼きで余って翌日に回すほど肉を買ったこと無いです(笑)

ゑんちゃん、たまには完成品じゃなくてキットものにチャレンジ願います。なるべくのぶくんがコメントに困る組み合わせで♪

【集計結果】
 2:牛
 3:豚
 1:コンビーフ
 1:Mujinaじゃなかったたぬき
※ブリキと洗濯機は美味しくなさそうなので却下。
2006年04月26日
00:04
MAKI ♫♬
そう言えばしばらく作っていないけれど・・うちも豚ですね。
でもどっちでもいいかも。
肉じゃがとは言えないかもしれないけれど、じゃがいもとベーコンやウィンナーなどいろいろしますよ♪ その時はコンソメ味かな。
2006年04月26日
00:22
天城越え
私は、豚です。

でも、国産超高級しゃぶしゃぶ肉は、しゃぶしゃぶで食べたかったです。
2006年04月26日
00:42
thom
おぉぉぉ・・・豚くん大健闘ですねぇ

MAKIさんのウィンナーじゃが+いろいろは美味しかったです。
すばやい料理法がうまさの元だと思ってます、はい。

のぶ.くんは小さい頃からの「決まりごと」のような回答ですね。
お決まりだけど、どの辺に分かれ目があるのか気になってます。
しゃぶしゃぶ用に薄切りしてたら他の料理に使いづらいからね。
素直にしゃぶしゃぶがうまいと思います。

あと気になっているのが北の国の方々の回答です。鮭じゃがとか鰊じゃがとかがデフォルトだったらどう答えようかとハラハラしてます。でも楽しみです。
2006年04月26日
02:39
Coo
えぇ〜?肉じゃがは豚バラですよねぇ、心太さん。
スキヤキだって豚が一番だよねぇ、心太さん。
そして赤飯は甘納豆だよねっ!
2006年04月26日
04:28
Mujina
肉じゃが・・デフォルトが牛かと思ってました。先日、娘のところで食べたのも牛(家内が教えたもの)でした。牛に一票、で、Ushiさんは、どうなんだろう?
2006年04月26日
08:05
心太@釧路
母が作るのも家内が作るのも豚ですね。
釧路では、昭和40年代後半まで「すき焼き」は豚でしたから、元々、牛肉には縁遠い感じです。
2006年04月26日
08:53
ゑんがわ
うち(実家)は牛だったんですが。。
小田原に境目があるのか?飛び地とか?
2006年04月26日
11:13
thom
みなさんありがとうございます。なかなか興味深い結果になりつつあります。その土地の歴史は人の歴史なわけで、それぞれ食べてきたものも違うんですね。分布図が出来ると、入り組んでいたり飛んでいたりと、人の動きが見えるような楽しさを感じます。

【集計結果】
 4:牛
 5:豚
 1:コンビーフ
 1:Mujinaじゃなかったたぬき
2006年05月01日
20:11
けふ
あ、もう〆切になってる!
今更ですが、我が家は豚バラです。ブヒ。
2006年05月01日
22:14
thom
あ、いや締め切ったわけじゃないので。
けふちゃんは関東だったよね。で、豚バラなのね。
ご主人様はどうなんだろ。

【集計結果】
 4:牛
 6:豚
 1:コンビーフ
 1:Mujinaじゃなかったたぬき
2006年05月02日
00:04
けふ
バリバリ関東です、埼玉。
ちなみに、家の旦那も豚バラです!旦那は東京です。
2006年05月02日
09:24
thom
関東以北はやっぱり豚くんが多数派なんですね〜
n数増やして調べると面白そうですが、友達少ないもんで^_^;

【集計結果】
 4:牛
 7:豚
 1:コンビーフ
 1:Mujinaじゃなかったたぬき