thomの日記友人まで公開

2006年04月25日
12:39
 とどめを刺す
久しぶりに働いてもらおうと思って、押入れの奥で冬眠していた PC9801 NS/R を引っ張り出してきて電源を入れたところ「初期状態に戻りました」とのたまうので改めて初期セットアップをしたのですが、メモリーチェックから先に進みません。

耳をすましてもHDDのモーター音が聞こえないので、取り出して全方向から満遍なく叩いたけど目を覚ましてくれません。しょうがないので布団をはぐようにケースを剥ぎ取り、ヘッドをグリグリと動かしてスピンドルもクルクルと回して、もう一度優しく布団に入れてみたらほんの5秒間くらいモーターが回るようになりましたが、それ以上先に進まない。

次の手段は電気ショックだと、電源が入ったままの状態でHDDを何度も抜き差ししたけどやっぱりダメだったので、ぐーで殴ったらご臨終となってしまいました。

486SX 20MHz HDD340MB 640KB+4000KB増設メモリーと、当時としてはゴージャス仕様だっただけにちょっと悲しいけど、時間と金を掛けてまで復活させるほどのものじゃないしなぁ。

ひとつの時代が終わったと感じました。合掌。な〜む〜
 

コメント    

2006年04月25日
16:22
Coo
thomさんにグーで殴られたらいたそー(><)です。
2006年04月25日
16:58
天城越え
やはり、叩くのは基本なのですね。
2006年04月25日
17:54
thom
叩く相手によってぐーの固さが変わるので大丈夫です。根拠は無いけど(笑)

電気製品の故障はほとんど接触不良。だから六面・八稜・八角の方向から中心に向かって叩く。これ基本です。だからと言って出来の悪い頭を叩いても直りません。これ常識です。
2006年04月25日
18:06
Mujina
惜しかったですね、もう少しで復活しそうだったのに(笑)。
私も、L-kit16の残骸があるんですが、もう捨てよう。
2006年04月25日
18:47
thom
確か200MBのHDDがどこかにあったはずなので、また暇を見て甦らせて遊ぼうかなと思っています。バッテリーも死んでいたので殻剥きして再生をたくらんでいます。だってもう少し働いて欲しいですからね(笑)