thomの日記友人まで公開

2006年04月20日
22:54
 蟹尽くし
北の国から毛蟹が二杯。よく見ると鋏に日本酒の壜を抱えておりました。早速舌なめずりしながら甲羅を優しく優しくヒッペガシて身のほうについている味噌を慎重に慎重に甲羅へと移す。

まずは味見をしながら一杯目を解体し、抱えていた日本酒「男山」を一杯。まわりでねこ達も大騒ぎしていたけどなだめすかして二杯目も解体完了。

ここではたと手を打っておもむろにプロの料理人に電話し「蟹の殻で出汁をとりたいけど水からかお湯からか?」と訊くと「炒めて水から」との答えが返ってきたので、すかさずパンに移した殻を炒めて水を注ぐ。

ここらでまたなだめすかしていたねこ達だけでなく、弁天も鼻をひくひくさせて騒ぎ出す。辺りに漂う香りはまさしく焼蟹。パンを振る私の腹も勢い良く動き始めたようである。

途中省略。

出来上がった料理は以下の通り。

 ・蟹の剥き身の大人食い
 ・甲羅酒
 ・蟹殻出汁の雑炊
 ・蟹身の味噌和えグラタン風

弁天が「お子ちゃまだから味噌は苦手」とおっしゃるので作ったのがグラタン風。味噌たっぷりなのにうまいうまいと食べていました、てやんでぃ。作った甲斐があるってぇもんよ(笑)

というわけで、Cooさん、ありがとうございました!
 

コメント    

2006年04月20日
23:03
アラーキ
オヨヨヨ.....ワタシも駆けつけたかった。
From渡辺通り
2006年04月20日
23:15
thom
旨かった〜 次は是非是非です。
旨いもん用意して首根っこ洗って待ってま〜す!
2006年04月21日
08:11
心太@釧路
ここまでやると蟹も喜んでいます。
次の来道の際は、男山酒造もコースですね。
2006年04月21日
10:31
thom
冷凍していないものを初めて食べましたが、解凍もの特有の水っぽさが無くて美味しいですね。でもいつかは浜茹でを直にむさぼりたいものです。
2006年04月21日
16:39
けふ
きゃーん、蟹大好き!!
かーにみそ♪にーほんしゅ♪
うわ〜ん、よだれ出た〜
thomさん家の子になりたい!!
2006年04月21日
17:29
thom
うちはエンゲル係数高いからね(笑)持参金をたんまり♪
と、ちょっとまった。いきなり孫が出来るんかい!
でもそれも良いかも・・・
2006年04月21日
18:12
けふ
持参金!そりゃ困った(笑)
家もエンゲル係数高いですよう!
そう、孫付です。
手っ取り早くて良いでしょう?
2006年04月21日
18:24
thom
持参金はまぁ良いとして、自分の食費は自分で稼ぐこと。
孫は、まじでいいかも〜(笑)