thomの日記友人まで公開

2006年04月18日
23:58
 モニター
モニターと聞くと何を思い浮かべますか?

私の場合はマイコン等の中身を覗くツールですが、今日のモニターはそれじゃなくて、我が北九州市の『市政モニター』のことであります。

市が何を間違ったか、私をモニターの一人に選んじゃったんですね。聞いたところによると倍率は150/330人だそうです。市の担当者は二者択一に弱いのかなと笑ってしまいました。

そのモニターの依頼状交付式とやらに行って、久しぶりに生市長のお顔を拝んできたのです。もっとも挨拶を終えた市長はそそくさと会場を後にして行かれましたが。

もひとつ笑ったのがモニター番号が110番だったこと。こりゃ私にひと暴れして欲しいのかなと苦笑。もっとも最初からそのつもりで応募したのですけどね。

で、市長の説明によると、「橋も沢山掛けた。箱物も沢山作った。後はそれをどう使うかを皆さんと考えてゆきたい。」との事なので、私は前々から事ある毎に言っている「人を育て」「本当の自然と文化を残す」事業を大声で勧めるつもりです。

コンクリート護岸だらけの海岸と、雨のたびに赤土流出状態になっている公園を、豊かな自然と思って臆面も無く市のパンフレットに紹介している馬鹿者たちの目を覚まさせてやります。期間は一年です。じっくり楽しもうと思います。
 

コメント    

2006年04月19日
00:57
Coo
ん〜、thom兄に賛成。
Cooが思ってるのは、公共事業でつくりすぎたダムを公共事業で自然に戻したら?と思うんです。だって、簡単でしょ?必要だって言い張って作ったもん、必要なかった!っていえばいいだけじゃん。道路作るよりはるかにお金落ちるよ。そして何年も続くいい事業ですよ。皮肉じゃなくマジで思うんですがダメなのかな。
2006年04月19日
01:15
thom
う〜ん、難しい問題だと思うけど、確かに水や電気等のエネルギーの安定供給は必要だと思うのである程度の犠牲は必要かなと思うのです。でも今の時代はその辺のインフラはいい加減出来上がっているわけで、いつまでも土木主体の行政は只の馬鹿。そんなに土いじりが好きだったら土建屋まとめてシベリヤで土の変わりに雪掻きでもしてろと。同じくらい重いぞ(笑) もっとも金にはならんだろうが。と、書いててだんだん説明するのが面倒になってきたので次の市長選に出るかな〜
2006年04月19日
01:54
Coo
ぷぷぷ。thomさんもですか?うちのボスも市長選考えてるみたいです。
しかも本当になりそうだからわたし的には身内の立候補を笑いつつ、わたしみたいに本気で投票する奴もいるからこれからの世の中わからんよね。冗談でも当選してほしい。
2006年04月19日
05:54
Mujina
モニターと聞いてCRTじゃない方を思い浮かべました(正解でした)。いっぱい、言いたいことを言ってくださいね。一年後が楽しみです。なんとか委員になっていたりして(笑)。それぐらの気概でお願いします。では・・がんばってくださいね。
2006年04月19日
06:43
水戸っぽ闘葵
100万都市の市政モニター、頑張って下さいね。
私もJ○水戸支社が、なんとかモニターとかを募集したら、
絶対に応募すると思います(笑)。
2006年04月19日
08:40
心太@釧路
市職員の中にも、時々、本気で市民の声に耳を傾けようとする職員がいます。そういう人をthomさんが惹きつけると、市長選への立候補を促されるか、その人が今のポジション(企画課とか市民課)から異動になります。結構、罪作りな市政モニター制度。
2006年04月19日
10:19
thom
Cooさん
市長選で、あぁなるほど、おっしゃる通り。と思ってもらえればそれで満足です。あんな奴も居るんだと。

Mujinaさん
言いたいことをしっかり伝える交渉術が必要ですが、なかなか難しくてすぐに感情があらわになってしまいます。いかんです。

水戸っぽさん
すでに百万人を切っております。悲しいです。人が住みたくなる街にしたいですね。鉄道会社のモニターってのも確かにやりたいですね。面白そう。

心太さん
今回の担当部署は公聴課です。まずはそこのナンバーツーに取り入ろうと考えています。その後その伝であちこちに同時多発的出る杭人間を増やす。モグラたたきするほど役所も暇じゃないでしょ。と思ったが結構しつこそうですね。

具体的にあれをこうしろとか、これじゃいかんなどと怒るんじゃなくて、10年後、100年後を見据えた夢を熱く語る予定です(笑)
2006年04月19日
16:38
けふ
わ、すごく面白そう!
1年では成果を見るには短いでしょうが、最初が肝心。
10年後、100年後を見据えた夢を、バンバン熱く語っちゃって下さい!
thomさんの夢が皆の目標になっていったら素敵ですね☆
2006年04月19日
17:12
thom
将来子供たちに威張れるほどの自然を残したいですね。
けふちゃんも生まれてくる赤ちゃんのために声援よろしく!
2006年04月22日
17:23
reona
。。。“橋市長”との異名をもつ彼は、もう橋はかけないのでしょうか?
もっと他にお金をかけるべき場所があるんじゃないの?との声を聞くこともしばしば。

土木屋さんのわたくしとしましては耳の痛いお話が並んでおります。。。
ちなみに土木工学のコンセプトは「自然を生かし、共存し、そこから生み出すもの」です。基本的に自然を壊していいという考え方ではないはずなんですけど、コンセプト通りにことを運んでいる機関は少ないのが現状ですよね。。。
2006年04月23日
00:25
thom
橋大名は最近モグラ化してて、あちこち堀り返してトンネルを作ってます。

最近の土木工学は詰めの甘いところが目に余ります。工事直後のちょっとした雨で法面崩落なんてよく恥ずかしくないなと。タイヤ交換してネジを締め忘れた整備士並みの馬鹿です。

それよりも何よりも現場作業者への教育だね。読み書きそろばんか?まずやるべきことは。厳しいけど本当だよね。

ま、月末にゆっくり話しましょう(はあと)