thomの日記友人まで公開

2006年04月09日
13:43
 福岡プチオフ
旭川からCooさんが来られました。時刻は夕刻。そこでウルサイ臭い乗り心地悪いと三重苦の32Rで空港にお迎えし福岡タワーへ。実はここはタワーマニアの私も初めてでちょっとわくわく。エレベーターホールでお姉ちゃんから「上をご覧下さい」と言われて見上げたらそこはいきなりの200mほどの吹き抜けで思わず後ずさってしまいましたが、平常心を装ってエレベーターで日本で二番目の高さを誇るタワーの展望室へ。夕日が綺麗だろうと思っていたのに、大陸からの黄砂で太陽がかき消されてしまい、西に向かって悪態をついてしまいました。でも見晴らしは良くて海と川と山に囲まれた福岡の街にCooさんは感動していました。

その足でホテルにチェックインしてまずは鮨屋へ。地物を握ってもらい、酒は福岡八女で醸された繁桝の純米吟醸をセレクト。Cooさん実は北海道以外で鮨を食されたのが初めてとのことでしたが、うまいうまいを連発でこちらの心も大満足。

さて、ビールから日本酒を頂いたのでお次は焼酎と言うことで河岸を変えてやってきました西日本一の歓楽街は中洲の居酒屋。今度はぐっと日常的なサケをと黒霧島を漬物ともろキュウで一杯二杯とやっているところにreona嬢からの電話。

残業後にもかかわらず颯爽と愛車を駆って美味しいラーメン屋へ連れて行ってくれました。車中であーじゃこーじゃと選んだ店が長浜に程近い「座魚」。臭みの少ないすっきり味でここは弁天もお勧めの店でCooさんはスープまで一気に完食してまたもや大満足のご様子でした。

仕上げにと、また中州に舞い戻っていつものブラックベリーでナイトキャップ代わりのカクテルをJAZZの生演奏を聴きながらちびりちびりとやって本日の福岡オフを締めくくる。Cooさんはこれが始めてのオフ会ということで、今度は旭川で心太さんなど交えてやりたいねと再会を誓っておやすみなさい。

だけど私はこのあと旧友と合流し、5時過ぎまで飲み歩いていました。軽く一眠りした後Cooさんと遅いモーニング珈琲を飲んでもう一度再会を硬く約束して福岡を後にしたのでした。


あ〜なんだか文章にキレがないなぁ・・・ でも楽しかったからOK。
 

コメント    

2006年04月09日
13:57
心太@釧路
酒あれこれに鮨にラーメン、いやあさすがであります。
ジャズで締めるなんて粋ですねぇ。
旭川オフ、ロケーション的にも最高ですね。
2006年04月09日
14:29
ごーどん
う、うまそう...
2006年04月09日
14:31
thom
旭川の位置、改めて確認しましたが、頭の中の地図がずいぶん違っていました。富良野がもっと南で旭川も富良野のすぐ近くにありましたが実際の地図を見て少々驚いてしまいました。どうやら実際に自分で走らないと補正されない模様です。釧路〜旭川ってもっと近いと思っていましたが鉄路だと300km強なのに5時間以上なのですね。やっぱり自家用ジェットが必要ですね。

旭川天幕オフ、是非やりましょう!
2006年04月09日
14:33
thom
地物の鮨は結構いけました。酒は吟醸じゃなくて普通の純米で十分ですね。ごーどんさんも来福の折には是非!
あ、そういえば来週辺りアラーキさんが来るらしい・・・
2006年04月09日
15:24
心太@釧路
釧路−旭川は、釧路−札幌−旭川の特急が現実的選択です。
釧路−帯広(または新得)は特急がありますが、あとは鈍行です。
車だと、富良野経由でも、層雲峡経由でも5時間強はかかります。
旭川天幕となると、十勝岳麓の白金(しろがね)野営場ですねぇ。
2006年04月09日
15:37
Mujina
めっちゃ、楽しそう、おいしそう、ご馳走様でした。
2006年04月09日
16:19
thom
遥が生まれてから私が一人でこんなに飲み歩いたのは初めてのことで、はしゃいでしまいました。おかげさまで久しぶりの博多の夜を満喫できました。
2006年04月09日
17:08
Coo
きゃ〜、ミクシーデビューしちゃったわ〜。日記もアップしないどころか、thomさんにお礼のメールもしないまま福岡滞在3日目になりました。鮨、ラーメン、芋焼酎うまかったっす〜。それに楽しかったです!翌日なにもなければ朝まで飲んでましたよきっと。ありがとうございました(^o^)

今日研修が終わって5月の試験に先駆けて今太宰府で合格祈願したところです。これから天神に行って地下街ぶらぶらして、だるまやラーメン探します。

後日ゆっくり日記アップします。
2006年04月10日
01:46
thom
お疲れ様でございました。風邪の具合と研修の充実度が心配でありましたが、どうにかこなされた様子で一安心しております。

大宰府の菅原さんにお願いしたのならもう心配無用でしょう。なんたって学問の神様ですから。

んで、だるまラーメン。たどり着けたのでしょうか。それだけが気になって気になって(笑) 戻ってからの日記を楽しみにしてま〜す!
2006年04月16日
17:09
reona
Cooさん楽しい方でしたね。
仕事後のナチュラルハイ状態のわたくしに普通に対応できるお二人の高テーション。素晴らしかった。
何よりあの時間にもかかわらず中洲の街へと繰り出すあの後ろ姿はもはや。。。
自分が一番老いぼれのようでございました。
楽しかったです。お誘いありがとうございました♪
2006年04月16日
21:02
thom
忙しいところアッシーさせてごめんね。
ぼちぼちまたおいしいもん食べにおいでませ。
弁天&遥も待ってまっせぇ〜

チャンスがあれば一緒に旭川ってのも悪くないね(笑)
2006年04月16日
21:31
Coo
reonaさん、お仕事帰りに酔っぱらいにお付き合いいただきありがとうございました。ラーメン旨かったっすぅ〜〜〜(TT) 今度は北九で弁天さんとご一緒に飲み飲みしましょう^^v

thomさん、是非みなさんで旭川にお越しくださいませ!キャンプ、動物園、ホッケにジンギスカンに旭川ラーメンなんでもござれでございます。北海道オフ大会やりましょー!
2006年04月22日
16:25
reona
いいですね〜旭川♪
まずはラーメンを食しに!
2006年04月23日
01:44
Coo
おいでませ〜
2006年04月23日
11:58
thom
貯金に励もう。