thomの日記友人まで公開

2006年03月24日
01:04
 日食
来週の水曜日は日食があります。残念ながら日本では無理なんだけど、ココで見ることが出来ます

皆既日食をまともに見たのは確か小学校の頃で、当時すでに天文小僧になりかけていた私はどきどきわくわくしながら壮大な天文ショーを眺めていたのを覚えています。

そして2002年の6月11日に仕事中に異様な気がして車の中から空を見上げて「あれま、今日は日食だったのか」と気付いたのには我ながら笑ってしまいました。

今でも本屋で天文年間などを手にとることがありますが、購入することはまずありません。だってあの本には欲しくなるものが沢山載ってるから危険なのです。でも、口径300mmくらいの反射望遠鏡、欲しいなぁ・・・
 

コメント    

2006年03月24日
01:10
Mujina
確かに子供の頃に見ましたね。セルロイドの下敷きをかざして見たのは、あの時だったんだろうか?

望遠鏡にはというか宇宙にはロマンを感じます。家を建てる時にミニ天文台をと5秒ぐらい考えたことがあります。私の住む地域は割と恵まれた観測環境にあるんですよ。当然、設計代分も予算がなく6秒目には断念しました。
2006年03月24日
01:35
thom
そうそう、ハレー彗星なぞは小さな頃から永年夢見ていただけに、あのしょぼさには死ぬほどがっかりしました。そして5年ほど前のなんとか流星群は何とか許せる範疇でした。あの時は寝転がってずいぶん長い間空を眺めていました。

ミニ天文台とまではいかないまでもせめて土星の輪が見えるくらいの望遠鏡が欲しいですね、いつかは、の夢です。
2006年03月24日
09:35
Coo
わたしも小学生の時見た気がします。
ダイヤモンドリングいつか見てみたいです。
2006年03月24日
11:16
thom
皆既日食じゃないとリングは見られないから、次はいつなんだろう。
2006年03月27日
08:37
reona
日食ファン。。。
こんなサイトがあったんですね。知らなかった。。。
ちょっと興味津々です。
2006年03月27日
11:04
thom
うまく中継できるといいんだけど。晴れろ!